« 1/48 タイフーン その4 | トップページ | 1/48 タイフーン その6 フィニッシュ »

2012年5月14日 (月)

1/48 タイフーン その5

デカール貼りなど

基本塗装ののち、クリアを吹いてデカールを貼りました。

501tp7053

デカールはキット付属のもので糊、厚みとも気になりませんが、ちょっと柔軟性に欠けるのか固いきらいがあって、理由は不明ですが、破けちゃうところがあります、プリントも薄めで透けます、白の隠ぺい力がないのですね。

これもまた経験であります、こんど蛇の目を作る時は気を付けることにしませう。

基本塗装のマスキングの失敗は筆でこちょこちょと修正しました。
大写しではあまり目立っていないと思いますが、近づいてみるのはNG気味でありんす…

502tp7056

コードレターはデカールを切って、あたかもインヴェイジョン・ストライプに隠れているかのような意匠となります、ラウンデルは下地の白黒が透けちゃっていますネ、ラウンデルを貼る部分は白を塗っておきなさいね、という反面教師であります…(^-^;
ZY、とBは一文字ずつに切り離して、余白を切除してから貼りました。
主翼の付け根にあるウォークウェイ部分はデカールを貼りましたが、ここが一部破けちゃった個所でありました。

503tp7057

機首には”China British”と訳分からん(ニックネームなのか、この機体の主が両国のハーフだったのか)記載がありますが、何の事なんでしょうネ?

504tp7058

ひっくり返してみた姿。
デカールを貼ってから勢い余って足回りも取り付けちゃいました。

ところが、ラジエターからの排気部分に未取り付けのカバーがあったことに気づき、このあと塗装をし直すことになりましたのですけど、その前にプロペラとキャノピーの状況はこんなふう、プロペラの先端の黄色い塗り分けはモールドがありますので、楽ちん。

511tp7060

んで、件のカバー部分を塗装するためにも一度マスキング。
主脚カバーも一部汚くなってしまっていたところを吹きなおしました。

512tp7063

小物、といってもあまりありませんが、ヤーボらしい表現のロケット弾は左右4発ずつ、合計8本を装備しています。

513tp7066

ロケット弾本体はグレイを混ぜた黒で、ランチャー部分は機体の下面色で塗装しておきます。

514tp7067

取り付けてみたところ。
やっとこさそれらしい雰囲気になってきましたね、長かったっす。

521tp7069

いよいよ、ですが、この角度から見る限り先の写真と変わんないですね。

522tp7072

ひっくりかえった姿、ロケット弾が「いかにも」な雰囲気ですね。

523tp7076

8発のロケット弾の命中率はどんなもんだったのでしょう?列車程度の大きな目標ならいざ知らず、戦車くらいの大きさだとほとんど当たらなかったんじゃないかしらん?と思いますが…

531tp7079

タイヤは接地面が平らに造形されています、重そうですもんね。

532tp7080

我慢できなくて(笑、いえいえ、ほんとはこのあとスピナーやプロペラも半ツヤクリアを一緒に吹くから、なのですが)、プロペラを付けちゃいました。

541tp7083

反対側から。キャノピー以外は概ねパーツが揃いました。
あとはライトなどを取り付けるのみ、んで、さすがに大人ですからね、(それと1機目とか2機目とかじゃないので)ぶーんっ、ということはしませんが、いろんな角度から眺めまわします。

542tp7084

正横から。
太い胴体、厚い主翼。どこをとっても戦闘機らしさを感じない造形の飛行機ですね。

543tp7087

前から。
この後実用化になったテンペストはより戦闘機らしさを取り戻しますが、でも、このタイフーン、っていい味だしてません?アタシは好きですが…笑

544tp7092

翼の厚み、アタシはサメを連想してしまうノーズの造形(とくにアゴ)はラジエターに空気を当てんがためのもの。

545tp7095

後ろからみるとこんな具合になりました。さあてもう一息ですな。

546tp7097

次回はフィニッシュとできそうです。
もうひと踏ん張りであります。

|

« 1/48 タイフーン その4 | トップページ | 1/48 タイフーン その6 フィニッシュ »

タイフーン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38450/54710847

この記事へのトラックバック一覧です: 1/48 タイフーン その5:

« 1/48 タイフーン その4 | トップページ | 1/48 タイフーン その6 フィニッシュ »