2号戦車

2012/04/09

マーダー2 其伍 フィニッシュ

マーダー2、いよいよフィニッシュとしました。

500md6889

しばらく以前からAKインタラクティブのエナメル塗料を使っていますが、これ、多くの種類が出ていて、何をどこにどういうふうに使ったらいいのか、分かんないのでした(笑)、でも、そこはそれ、適当に(!)使ってみるだけでもなかなかに使える気がしていました。

今回、新しい試みとして、AKインタラクティブのダスト、アース系塗料を使い、ピグメントなしでのフィニッシュとしてみました。

例によっての完成画像はmoppu's panzer-modelling galleryの方でお目汚しをば、お願い申し上げます。
今日はちょっと戻って完成までの様子を少し追加です。

続きを読む "マーダー2 其伍 フィニッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

マーダー2 其四 石炭泥棒

なくしてしまったキットのデカールの代わりに引っ張り出したのはタミヤのマーダー2に付いている「石炭泥棒」のデカール、本家タミヤのキットは以前塗装の練習用に潰してしまっていたので余っていたのでしたが、ま、ね、我々おじさんからお爺さん世代にはマーダーといえば、のマーキングでありますな(^-^;

401md6824

半ツヤクリア吹き、デカール貼り、もう一回半ツヤクリアでコート、を行いましたが、まあ、なんといいますか、そこまで進んだところで紛失していたキットそもそものデカール君が現れました。何の気なしに放り込んでおいた引き出しの中で眠っていたのでありました…、ほんとね、こういうもんですな…

石炭泥棒の実車とは雑具箱がなかったり、マズルブレーキの形状が(たしか)違ったりしてしまっておりますが、ま、いいことにします、へへへ…(ノ_-。)

木部をファレホのバフで、鉄部をMr.カラーのダークアイアンで、ゴム部もファレホのダークラバーで各々塗り分けて、んでは、仕上げの塗装工程にかかることにしますです、今日はスミ入れから汚しいれの途中まで。

続きを読む "マーダー2 其四 石炭泥棒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/31

マーダー2 其参 基本塗装

ほぼ1週間に1回更新ができるかできないか、という程度の大幅ペースダウン中でありますが、マーダー2の塗装編をお送りします。
まずは例によっての陰吹きから始めました。

301md6747

以前はいろんな色を混ぜて都度都度に調色しながら吹いていたのでしたが、最近はMr.カラーのマホガニー+フラットブラックに落ち着いています、それでも2色の加減がときどきで異なっていて、その辺にこだわりや理由は全然ないのでありますが…

311md6748

プリシェイド気味に吹く、という感じはほとんどありませんで、ほんとの塗り残し防止用、でありますな。
んでは、今日は基本塗装終了までお付き合いください。

続きを読む "マーダー2 其参 基本塗装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

マーダー2 其弐 続・組立

ぐっと落ちてしまっている製作ペースですが、マーダー2、組立作業を終えました。

201md6734

組立作業中の様子って普段もあまり写真には残せていないのですが、今回も組み終えた塗装前の姿をば。
戦闘室内部、7.5cm対戦車砲の防盾周りのフィット、弾薬箱のフィット、などにちょっとだけ擦り合わせなり、合いを工夫したり、という作業が必要でしたが、それらはあくまで現在のパチピタキットと比べて、のことで、問題にするほどのこたあありませんです、はい。

では、どんな具合になりましたか、続きをば、ご覧ください。

続きを読む "マーダー2 其弐 続・組立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

マーダー2 其一 組立

本ブログ開設後初!、というくらいに更新ができませんで、かたじけない次第でした。
復活の1作目はドラゴンの、いまではちょっと年季が入った(笑)マーダー2。

100md6721

記憶も霞んでいるはるかな昔、タミヤのマーダーを組んだことがありましたが、ちっこい車両なのに一箱分ぎっしりのパーツは同じ車両を再現したものとは思えないほど…(^-^;

購入したのはかなり以前でしたが、パーツ数の多いのに気圧されてなかなか作る気になれませんでしたのです…

でも、もう、ね、そういうキットをせっせと組んでいこう、というわけでありんす。
青年老い易く学成り難し、というヤツですな、ははは。

続きを読む "マーダー2 其一 組立"

| | コメント (3) | トラックバック (0)