« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »

2015年11月

2015/11/03

1/700 アオシマ ワスプ その1~序章

さて、F-14をモケモケさんの10月のお題に提出して、一安心。お次は、アオシマの最新キット「ワスプ」に挑戦です。

100wsp3222
キットは、ワスプを沈めた伊19潜とのセット。潜水艦はいらないなぁと思っていましたが、パーツを見る限り、印象やヨシ、認識を改めました。ごめんなさいね、アオシマさん。
例によって純正エッチングパーツを使います。残念ながら伊19用のエッチングパーツは含まれていない模様、ほんと残念。
101wsp3224
今回は、最新キットでありますので、全ランナー公開、をやってみましょう。
まずは、エッチングセット、通常通り親切な写真入りの説明書。というか写真での説明書。これってほんと助かりますのよ。
103wsp3226
ワスプは、長い間キットに恵まれず、待望の一隻であります。ヨークタウンクラスより一回り艦容が小さいのは、ワシントン条約制限の下で余ったトン数で作られたためであったといいます。なかなかハンサムだと思うのですが、やっと机上に再現できるのがうれしいですね。
それでは、いきますかな。
 

続きを読む "1/700 アオシマ ワスプ その1~序章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/01

1/72 F-14D~B? その3~完成

ファインモールド製1/72トムキャット、フィニッシュです。

300tom3173
デカールの完成後、クリア吹き、スミイレ、汚し、という手順を踏んだのですが、中途写真がないので、代わりに完成画像をば、お披露目であります。
301tom3142
フラットクリアは、ご覧のMr.カラーを使いました。混ぜた案配は、これも手さぐりでしたので、ちゃんとわかっていませんが、クリアに対して3割くらいが最終的なところ、それでも、ベースがツヤ有りですので、なかなかツヤが消えませんでした。
302tom3143303tom3146
上下吹いて、出来る限りデカールの段差を消して、スミイレは、油彩の黒にグレイと茶を加えたものを適宜使いました。
んで、最終的なフィニッシュは、スミイレっぱなしでオーバーコートは省略というものでありました。
310tom3148311tom3152
仕上がりは、思った以上に濃淡が強くなってしまいました。
手探りの製作でしたが…、ま、これも結果でありますな。恥ずかしながらの完成画像をばずらっと並べてみますの。

続きを読む "1/72 F-14D~B? その3~完成"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »