« 3号戦車J後期型その4 | トップページ | 1/48 P40B ウォーホーク »

2016/12/06

3号戦車J後期型その5

3号戦車J型の最終回です。
前回履帯の組立まででしたが、ウェザリングを行い、フィニッシュしました。
どうにも体調が優れず、すこーしずつの製作となったため、写真を撮るタイミングを逃してしまい、製作中の写真が残せていませんが、ま、基本的な製作作業は、普段通り、特に変わった試みはありませんの。
んで、履帯からでありますが、基本塗装は、Mr.カラーのダークアイアンを筆塗り。
501j3529
金属色以外での塗装の場合は、エアブラシの方が楽ですが、どっちみちピグメントで盛大に汚すことを考えると、ラッカー系の金属色を塗っておくほうが手間がかかりませんね。
車体全体は、基本的にAKのエナメル塗料でスミイレとフィルターを行い、乾燥後に、艶消しクリアを吹いておきます。
511j3532512j3533
おさらいとしては、基本塗装の段階では半艶からツヤ有りに(これは、デカールを貼る場合にシルバリングを防止すること、なるべく密着度を高めるため)、デカール貼付後、デカール保護のために半艶クリア吹き。ここまで、ツヤを残すのは、スミイレ、フィルター塗装、ウォッシュを行うのには、ツヤがあった方がやりやすいのが理由ですが、この後パステル、ピグメントを使う場面では、ある程度ツヤが消えていないと定着しにくい、というわけで、最終局面の手前には、艶消しクリアを吹くわけですな。
もっとも、これは、最大公約数的な手順でありますので、あとは仕上がりの好み次第。
さて、そうして、フィニッシュした姿を以下ご覧くださいませ。
521j3576
予備履帯は、タミヤの履帯色にエナメル系塗料とピグメントのサビ色、ホコリ色を乗せています。
足回り、車体下部は、モデルカステンのミリタリーピグメント3色を中心に各社のピグメントを使っています。
523j3578
模型のフィニッシュに、これという決まりは無論ありません。フィニッシュは、あくまでもアタシなりの試みの結果でしかありません。
522j3551
先達の優れた作品を見ていると(体調が優れず、手を掛けられないときは、グリーンランドの作品集なんかを見たり、NordicEdgeを見て、ため息をついたり、するわけなのですな)、最近はほとんど行わないドライブラシに、軽いウォッシュ程度でフィニッシュするきれいな仕上がりもいいな、と思ったりするものですが、いざ、自分で手を動かすとなると、やっぱりなかなかそういう方向には行かないものだったりもします。
524j3546
本ブログに掲載している写真は、基本的にはデジカメで撮影した元のピクセル数が横2000以上の大きな画像を、解像度を落として、横800ピクセルに設定し、その間に明度の調整を行っているのですが、全体を撮影した800ピクセルの解像度では、細部はほとんどみえませんね。
525j3544
実際の戦車なりが、基本的な塗装の上に、幾多の小さな傷だったり汚れだったりが積み重なり、或は落ち、またその上に重なる、場合によっては部分的にリペアされたり、洗われたり、していることを考えると、車体下部の汚れは相当ですし、(映画フューリーに出てくるシャーマンを見ればよく分かる)雨降ったあとの泥道を通ってきた車両なんてもう車体の色がどうの、というレベルを超えちゃっています。
ディオラマで場面を限定する場合でなければ、単品作品では、その(きれいな状態と、泥に覆われた)間のどこの段階ににフィニッシュを置くか、ということは避けて通れない命題のようなもんでありますが、想定した汚れの再現の、そのためにいろいろと行った作業の結果をこそ見てほしい、と思うのでありますよ。
531j3573
というわけで、以下は、細部の比較的大きな画像なのであります。
532j3559
533j3561
何気なく見えるところにも実際は、手が入っていますの。その見え方が明らかかどうか、ということが、全体に影響するのでありますね。
534j3563
535j3556
536j3554
次回からは、久しぶりの大戦機の予定ですの。ワスプも作んなきゃいけないんですけどね、しばらくは細かな作業が難しいのでありますよ。
 

|

« 3号戦車J後期型その4 | トップページ | 1/48 P40B ウォーホーク »

3号戦車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38450/64587888

この記事へのトラックバック一覧です: 3号戦車J後期型その5:

« 3号戦車J後期型その4 | トップページ | 1/48 P40B ウォーホーク »