« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/23

1/700 フジミ 五十鈴 その1

今回は、1/700 フジミの軽巡洋艦五十鈴を作ります。五十鈴のキットは、よく知られているように2隻分のパーツが入っている面白い試みのものです。これは、太平洋戦争末期に対空火器を搭載し、防空巡洋艦として生まれ変わった五十鈴に、兵装のパターンが異なる説があるため、その両パターンを組めるように、というものですが、ま、実際問題としてその2種を両方作るというケースも少ないんじゃないかなとは思うのですけどね。
100is4163
実艦の資料もないし、A説、B説(25mm三連装機銃の位置に違いがある)のどちらを選択するにしても根拠はないのですが、今回はA説を選択してみます。
今回の個人的な(当たり前ですが)試みは、リノリウム押さえ金具を伸ばしランナーで再現すること、船体の鋼板の継ぎ目をサーフェサーで再現すること、の主に2点。5500t軽巡はタミヤの阿武隈以来の製作となります。
キットは、通常版ではなくて、エッチングパーツがセットになった限定版ですので、フジミ純正のエッチングパーツを使っていきます。
101is4164
船体の主なパーツはこんな感じ。甲板は、主甲板からシェルター甲板へは一枚で、後部甲板は一段低くなっている部分が別パーツとなります。船体は、左右貼り合わせではなくて、一体抜き。船底は別パーツ。
ウォーターラインに付き物のバラストは、このキットには含まれていません。 船底は、ちょっとだけ船体中央が浮いてしまいますが、完成時は飾り板にビス留めする予定なので、ま、あまり気にしないことに。
ただ、この船、後部甲板が低く、ナットを仕込むのがやっと。仮に飾り板に取り付けてみたところ手持ちのビス(16mmの長さのもの)では、ビスの方が長く、余ってしまいますので、完成時までにちょっと思案。
さて、では、ぼちぼち、とりかかります。

続きを読む "1/700 フジミ 五十鈴 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

フジミ 1/700 隼鷹 その1 承前

フジミ1/700の新作(と、まだいってもいいでしょうかな)、航空母艦隼鷹であります。取り寄せをお願いしてあったモケモケさんから頂いてきましたので、さっそく中を見てみました。
まんず今回は、恒例の(ん?恒例でしたっけね)全ランナー公開ちゃん。
001jn4129
キットは隼鷹が就役した昭和17年時点での姿となっており、姉妹艦飛鷹の19年時最終のものとは細部が異なるものです。模型誌(艦スぺ「飛鷹型航空母艦」の記事によるとキットの姿は昭和17年でも就役直後ではなくて、7月に軍艦籍に入った時点での姿であるということです。
まず、箱を開けると、空母らしい大き目の箱にいっぱいパーツが入っています。
002jn4131all
デカールは艦載機用と、飛行甲板のラインが中心。説明図は結構大き目。
003jn4133inst1004jn4134inst2
説明図を全部載せるのは難儀なので触りだけ。パーツ図は以下のとおり。
005jn4137ptslist
最近のキットらしく、細かなパーツが多いです。
では、以下ずらーっと全ランナーをば、紹介します。

続きを読む "フジミ 1/700 隼鷹 その1 承前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

アオシマ1/700 イ19 潜水艦

アオシマのワスプに同梱のイ19潜を作ってみました。
最初にパーツを見たときから、モールドが良くて、単なるオマケとしてはもったいないなあ、と思っていたので、ワスプが一段落したところで組んでみることにしたのです。
101i3969
ウォーターラインでも組めるのですが、ちっこい潜水艦ですし、飾り台も付いているので、下部船体も取り付けての姿にしてみます。台座とは、ビスで固定するようにしていますの。
102i3971
特に問題もないのですが、下部船体を仕込む時にちょっと隙間を作ってしまいましたので、伸ばしランナーで埋めたりしています。
103i3974
塗装は下部船体から、艦底色よりもちょっと赤い色にしてみましたが、塗装後、下部全体をマスキング。
104i3975
次いで、艦橋などを取り付けてから甲板の木部にタンを吹き、木部だけまたマスキング。最後に船体色を軍艦色2をやや明るくした色で吹きました(使用した塗料はすべてMr.カラーのもの)。
今回は、製作中の様子は以上ですので、以下、お目汚しに完成画像をずらっと並べてみますヨン。

続きを読む "アオシマ1/700 イ19 潜水艦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

1/700 ワスプ その4 完成

アオシマ1/700ワスプ、やっと完成のお披露目であります。今日はただただ完成画像をば、ご笑覧頂ければ幸いです。
400wsp4028
例によって、まずは水線付近から見上げてみます。前回ブログにアップしたあとの作業としては、全体に油彩のバーントアンバー、とmigのラストを使い、スミイレとサビ流れを穏やかに入れてみました。
401wsp4024
今までのところ、艦船にはあえて重いウェザリングを施す必要を感じていませんで、仕上げとしてはあっさりめでしょうかしら。
400wsp4022
艦載機は、出来る限り手元にあったのを作ってみましたが、搭載可能機数の半分ほど、第一次攻撃隊の発艦準備中といった風情ですな。
んでは、以下ずらっと行きますヨン。

続きを読む "1/700 ワスプ その4 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »