« 1/700 フジミ 五十鈴 その3 | トップページ | ティーガーI 初期型 その1 »

2017/06/07

ファインモールド1/72 F-14B? 修正版

しばらくぶりの更新は、以前製作したF14D改めなんちゃってBの修正版でありんす。

当時一旦はフィニッシュとしたのですが、主翼基部下面のパイロンの向き、ひいては、スパローとサイドワインダーの向きが、どうにも怪しい。

親切な方から、ご指摘を頂いて、どうやら原因は、パイロンの向きが違うらしいと、いうことだったのですが(その節はありがとうございました)、今回、やっぱりそのままでは落ち着かないので、一旦外して、付け直してみましたの。

400tom1front

どうでしょう? ミサイルの向きが前を向くようになりましたかしら?

402tom3piron

原因は、どうやら、左右のパイロンをテレコにしていたことにあったようです。(「どうやら~ようです」とイマイチ確信がないのは、メインの大っきなパイロンに取り付ける、スパローとサイドワインダー用のパイロンが、メインのパイロンを入れ替えると、組み付けダボも逆になってしまって、収まりが悪いのです・・・、説明書をもう一度じっくり眺めましたが、結論としてはよく分かんないのでありんした)

ともあれ、いちおう違和感がなくなりましたが、まだヘンじゃないか、というご指摘をありがたく頂戴したいと思います。どなたか、ご教示願えれば幸いです。

 

ま、では、とりあえず、修正後の姿をひととおり掲載してみますの。(コメントなんかは前回の記事と重複したりしておりますが、ま、お許しを)
402tom4pironr
パイロン、ミサイルなどの取り付け直しは、優しく、一旦取り外してから(もともと取り付け基部は、それほど頑丈ではありませんでしたので、破損もなく外せました…怪我の功名ってやつですかな)、それぞれのパーツをバラバラにし、接着面を整形して(接着剤の跡なんかをきれいに)しておきます。
403tom4frontr
また、主翼、水平尾翼は、もともとフィニッシュ時に接着固定してありませんでしたので、作業中は外して、おきましたの。
314tom3156
筆者自身、ほぼ初めて、といっていいトムキャット。1930年代から、アメリカ海軍と共にあったグラマン艦上戦闘機の末弟(存在感からは長兄といったほうがぴったりですけどね)、現在ではタミヤで48のキットを愉しむこともできます。グラマンの艦上機をずらっと揃えることができたら、楽しいんでしょうけど…ふーむ
404yom5sidel
最近つくづく思うのは、プラモデルの製作に「ねばならない」はないこと、十人十色でいいじゃないですか。客観的な上手い下手は多少あるけれど(だって、うわっ、これはすごい、とか、上手い、とかいうことってありますもんね)、でもみんなが同じように上手であるべきだとはぜーんぜん思いません。
プラモデルの製作の一から十(組立から塗装)までを考えると、そのどこでも失敗がない、思ったとおりに出来上がった、なんていうことの方が珍しいくらいです。
405tom6right
だから、たかがプラモデルです、失敗も含めて楽しめればそれにこしたことはないんじゃないか、と思うのでありますよ。でね、今回のように、完成はしたもののやっぱり気になる、のであれば、作り直せばいいんだし、こういうブログなんかを全世界に(大げさに言えば)公開して、下手を晒すのは、この程度でも楽しめる趣味なんだ、と思っていただくことにあるわけで、今回、ご指摘とアドヴァイスを下さった方には、この場を借りて、ほんとよく教えてくださった、とお礼を申し上げます(皮肉じゃないですよん(笑)、だって、このF14、行きつけの模型屋さんのショーケースに1か月近く展示されていたのですけど、その間に、私が感じていたなんかヘン、という疑問は解決されなかったのですから)
406tom7pod
さて、最後に、今回のF-14、ファインのキットのデフォルトはD型なのですが、先の製作記にも書いたとおり、別売のデカールはB型用のものが多い(というか、ほとんど、いじめかしらね)、そこで、せめてなんちゃってB型程度には見えるようにと、わざわざこのパーツのためだけにハセガワのキットを1機購入してパーツどりをしたのが、このノーズ下の何らかのパーツ(わたしゃなんだかようわからんのです…)、あとはシートなんかも違うらしいのですが、大体において目をつむっていますの。はは、どうせそんなもんだ(笑) 、だから、この記事の表題はクエスチョンマーク付きなのですな。

|

« 1/700 フジミ 五十鈴 その3 | トップページ | ティーガーI 初期型 その1 »

飛行機」カテゴリの記事

コメント

 moppuさん、こんにちは。
ご注文の 大淀用エッチング、0.3、0.4mmドリル刃がにゅうかしていますので、ご来店お待ちしています。

投稿: モケモケ | 2017/06/23 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38450/65379780

この記事へのトラックバック一覧です: ファインモールド1/72 F-14B? 修正版:

« 1/700 フジミ 五十鈴 その3 | トップページ | ティーガーI 初期型 その1 »