3号突撃砲

2011/06/05

グンゼF/8型 完成

グンゼのF/8型もフィニッシュしました。
ヘンテコ画像と完成画像を少しご覧ください。
その他の完成写真はギャラリー(Sd.Kfz.142/1 Sturmgeschutz 40 Ausf.F/8)
の方でお楽しみいただければうれしく存じます。

500f2448

終盤例によって製作記がぶっとびで申し訳ありませんでした、油彩の塗装作業後はなかなか写真が残しづらいこともありますし、一気に、という思いのせいでもありまする…(^-^;

500f2433_4

結局組立から塗装までフィクションの姿となってしまいましたが、ま、ね、たまにはこういうのも…(っていっつもだけど…(^-^;)

続きを読む "グンゼF/8型 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

サイバーG中期型 完成

サイバーの3号突撃砲G中期型、フィニッシュしました。
粉作業の後、履帯などへの銀入れ、細部の塗装の修整を行い完成です。

802stg2349

ちょっと趣向を変えて絵画風に画像を加工してみました、ちゃんとした完成画像は例によってギャラリー(Sd.Kfz.142/1 Sturmgeschutz 40 Ausf.G mid production)の方でお楽しみください、申し訳ないので(笑)、つづきで少しだけお披露目をば…m(_ _)m

続きを読む "サイバーG中期型 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

G中期型 塗装編 3

油彩がほぼ乾燥した頃合いでつや消しのコートを吹きました。

701stg2270

ガイアのフラットコート、これをエアブラシで、というのに特に理由はありませんで、普段使っているクレオスの缶スプレーが切れちゃっていただけなのでした。
でも面倒ですが、エアブラシでコートする利点は部分的に吹いたりのコントロールが容易なこと、フラットコート用の塗料は白化したりクリアにフラットベースを混ぜたり(タミヤアクリルの場合)など結構面倒なのですが、ガイアのコートは薄めて吹くだけ、で便利であります、つや消しになる度合いもベースの状態にも依りますが、いい感じだと思います。

んでは、今日は粉作業まで。

続きを読む "G中期型 塗装編 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

G中期型 塗装編 2

サイバーのG中期型も塗装を進めています。
こちらはごく常識的に(笑)、緑のみの2色迷彩としてみます。

601stg2236 602stg2237

AFVは基本的にデカール貼りの作業はもう最低限、というくらい少ないので楽でもあり、つまらなくもあり、なのですね、いろいろと貼ってみたいのですが、そういう訳にも行きません…(^-^;
今日はやはりちょっとだけのデカール貼りから油彩の仕上げの途中まで行いました。

続きを読む "G中期型 塗装編 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/31

グンゼF/8 塗装編 2

あれよあれよの5月ももう晦日、はやいもんでありますが、なかなか製作の方は捗りませぬ…
梅雨入りしてしまいしばらくは塗装には最悪の季節ともなりましたが、せっせと作ります(笑)

F/8とG中期型、ほぼ同時の進行となっていますが、今日は迷彩塗装からデカール貼りまで行いました。
F/8はグレイベースに変な迷彩にしてみます。

401f2226 402f2228

サンドの明るい方でスポット風の迷彩を吹きました、これって結構難しくて、エアブラシがすぐ詰まってしまうのですね、普段はあまり試みません…時間かかりますもん。
砲架基部にかけたシートなどはフラットアース+サンドで吹いておきました。

続きを読む "グンゼF/8 塗装編 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

G中期型 塗装編 1

サイバーのG中期型も同時に塗装に入りました。
こちらはサンドベースの塗装にしてみますが、まずは同様に陰吹きから行いました。

501stg2119 502stg2120

基本色(ベース色)吹きまで進んでいます、んでは。

続きを読む "G中期型 塗装編 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

グンゼF/8 塗装編 1

今週は更新ができませんでした、久しぶりの製作記はグンゼ3突F/8の続き、塗装にかかりました。

301f2117 302f2118

ちょうど陰色が無くなったところでしたので今回は新しく黒と茶色のにで陰色を作って吹いています。
いつもよりうんと茶色が強くて、グレイの下地にはNG気味でありんした。
今日は基本色吹きまで進めました。

続きを読む "グンゼF/8 塗装編 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

F/8 も G中期型も

中断していましたグンゼF/8型とサイバーG中期型のその後であります。
今日は2台それぞれに一気に(笑)、組立終了までの姿をば。

200fg2008

こんな感じになっています、それでは、ちょっと戻りましての細部などを。

続きを読む "F/8 も G中期型も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

サイバーG中期型 その4

今日は久しぶりの上天気でありましたので他の塗装作業のついでに中期型を進めました。
まず、コーティング面とプラの地肌とで色が違いますので全体にサフを吹きました。

401stg1881 402stg1883

サフはタミヤの缶スプレー、塗装済みの車内はマスキングテープでマスキングしておきます。
当初の予定とはちょっと変更にもなりつつ、概ね塗装にかかれるところまで進めておくことにしました。

続きを読む "サイバーG中期型 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

サイバーG中期型 その3

組立を進める間に車内を塗装しました。

301stg1858

ガイアの車内色を吹き、Migのウォッシュ塗料2種類を使って軽くウォッシュと墨入れを行い、ファレホでチップを描き込みました。

302stg1862

戦闘室などを車体に取り付けました、実は砲をさかさまに組んでしまい(^-^;、閉鎖器が上下逆に付いちゃっています、砲は直せたものの閉鎖器はがっしり付いちゃってましたのでNG、ま、見えないので、知らん顔しちゃいます…

続きを読む "サイバーG中期型 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧