38(t)偵察戦車

2010/12/27

Sd.Kfz.140/1 その6

大晦日までのこり4日、やっと完成にこぎつけました…ふう。
車両の方はすでに仕上げ塗装まで終え、フィニッシュしていましたが(すみません、駆け込み製作で写真が撮れていません…(^-^;)、フィギュアを1体だけ添えてみたいと思います。

たぶんドラゴンのボディにヘッドはどこかのメーカーのレジン製、ストックのパーツ箱にあったものから適当に選びました、なんか歪んだ笑いを浮かべているおっさん顔であります。
ざっと整形後、サフを吹きましたのが下の写真。

601ap389368

では、フィギュアの製作から完成まで一気に。

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/20

Sd.Kfz.140/1 その5

前回基本塗装まで終えたつづきから、まずは履帯を。
モデルカステン、38(t)戦車用を使用しています、キットにはマジックトラックが付いていて文句のない出来だと思うのですが、カステンも買ったきり長いこと出番を待っておりました…笑

Mr.カラーのアイアンで下塗りをしてありましたのにピグメントで仕上げを行います。
CMKのダークアースをアクリル溶剤に溶いたものを塗り付けるのが最初のステップ。

501ap389313

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

Sd.Kfz.140/1 その4

12月になってしばらく体調不良(って風邪気味だったんすけどね…(^-^;)、めずらしくどうにも模型作りにかかる元気がなくなっていました…ひさしぶりの復活!は38(t)偵察戦車のつづきからがんばりますです、月末までにふんばらにゃなりません、このペースだとギリギリだなあ…、…

基本的には組立を終えるところまでが前回でした。
基本塗装を終え、仕上げにかかるところまで進みました。

400ap389282 (左は今日現在の姿でありんす)

では、基本塗装の最初に戻って、振り返ってみます。

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

Sd.Kfz.140/1 その3

38(t)戦車ベースの偵察車両Sd.Kfz.140/1(ニックネームはないんですヨねえ…残念)、基本的な組立を終えていましたが、カステンの履帯を組み終わり、塗装前の様子を記録しておくことにします。

300ap389131

塗装前はここまで。
転輪、足回りは陰吹き、基本塗装後に組むことにしておきます。
塗れないところが大変多いですのでネ。

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

Sd.Kfz.140/1 その2

スミコンのお題に選んだ38(t)偵察戦車の2回目であります。
スミコンはもうとんでもない猛者のみなさんが並んでいてなかば参加を後悔しているくらい(笑)、ですが、あまり差し迫らないうちに頑張らねばなりません…

201ap388828

どばっと(笑)、まとめての作業ではありませんで、ちまちまやっておりましたが、車体はここまで形になっていました、昨日から今日にかけての作業で砲塔と車体の細部が終わりました。

202ap388829

車内の塗装も済ませてあります、エンジンルームは空っぽですが、ギアボックスから運転席と砲塔床までは再現されています、もっとも完成すると何も見えません…

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

Sd.Kfz.140/1 その1

住友さんの週末模型親父の部屋、200万アクセス記念のコンペ、スミコン2010が開催されています。
ネットのコンペやフェスタには初めての参加となりますが、私も敬愛する平日模型親父どもの皆さんに負けじと(笑)
参加することにしました。
お題はドラゴンの38(t)戦車車体ベースの偵察車両、Aufklarungspanzer 38(t) mit 2cm Kw.K.38という正式名称の長ーい、ちっこい戦車を選びました、ずっといつか作ろうと積んであったキットであります。
12月末までの期限です、のんびりいきましょ。

ジャーマンタンクスによれば、この車両はルクスの後継車両として、1944年2月から3月にかけてわずか50両の生産、巻末の特殊車両番号一覧によればSd.Kfz.140/1とあります、当初118両の予定が70両になり、そのうちの10数両は2cm砲は未装備であり云々、正式に部隊配備となったのは50両プラスアルファ程度だったのかもしれません、東西両戦線で44年4月から使用された、とあります。
姉妹車両にはたった2両だけ生産された7.5cmKwK38 L/24搭載のタイプもあります、これもドラゴンからキットになっていましたネ。

100ap387676

続きを読む "Sd.Kfz.140/1 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)