3号戦車N型

2010/03/23

3号戦車N型 その9(最終回)

サイバーホビーの3号戦車N型、前回ウェザリングを行って、これまた放置…(^-^;
しっかりと乾燥して、一応フィニッシュです。

3n9015504

例によって完成画像はmoppus24 gallery の方へUPしました。
本来galleryの方が主でブログは製作記なんですが、お陰さまで本末が転倒気味…笑、できることならgalleryもブログの方へ引っ越したいんですが…それもまた大仕事でどーしたらいいものか…
面倒ですがしばらくは併存が続きそうです…(^-^;

続きを読む "3号戦車N型 その9(最終回)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/14

3号戦車N型 その8

サイバーの3号Nもいよいよ大詰め(笑)、ウェザリングを行いました。
クルスク戦、というとどうしても草原、夏草、黒っぽい土に履帯が草を食んだ様に絡めている、というイメージ(どこから来たんでしょうね、行ったことももちろんないのに…笑)。

んで、割ときれいな状態でフィニッシュするはずでしたが、足回りをヘビーに…方針転換…、…

3n8005211

ところで、ブログ開設から今日で一年。
一応節目、であります、拙い製作記にお付き合いを頂いて、ありがとうございました。
日記と名前の付くものはいままで続けられたことがありませんでしたが、ご覧いただけているのに励まされてなんとか形だけでも1年…笑。
内容の充実、というには上手になる以外にありませんが、これからもせっせと作り続けていきたいと思っています、改めまして、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

では、3号、ウェザリングの次第です(と大上段に振りかぶるほどのものでもありませぬ…笑)

続きを読む "3号戦車N型 その8"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/12

3号戦車N型 その7

先週はふと思い立って部屋の模様替えなどを行ったためもあって、あまり捗りませんでした。
しばらく前から製作中の写真の背景の様子がちょっと変わっていることにお気づきの向きもあろうか、と思いますが…家具の位置などを少し変えて狭い中でも(^-^;できるだけ机の上を広くするため…ふう、しんどかった…

で、3号戦車N型の続きであります。
ウォッシュ作業から、とはいうもののチッピング作業中の写真を撮り忘れ、さらに油彩での細かな作業を続けています。

3n7015027

続きを読む "3号戦車N型 その7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/05

3号戦車N型 その6

3号戦車N型の6回目。
デカール貼りを終え、乾燥後もう一度半ツヤクリアを吹き、雨模様が続いていましたが、しっかりと乾燥時間をとり、やっと仕上げ塗装の工程に入ります。

まずは油彩でハイライトを入れていきます。
使うのはネープルスイエロー、白、バフ。
エッジ、天頂面を意識しながらの作業です、面相筆でちょっとずつ乗せてきれいな筆でなじませる、という繰り返しです。

3n6214975

続きを読む "3号戦車N型 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

3号戦車N型 その5

基本塗装後は乾燥時間をとりながらの工程になりますので、劇的には進みません(^-^;
乾燥に2日から3日、クリアを吹いて、デカールを貼って1日か2日、さらにクリアを吹いて、やっとウォッシュなどの作業に入れますが、その間にOVMの塗装なんぞを行うとその乾燥時間もとらなくてはいけませんね、なんとも時間のかかる作業ではあります…笑

半ツヤクリアを吹き、デカールを貼ったところまで進みました。
模型の様子に変わり映えがありません(笑)ので、今日はちょっとお勉強(*^-^)

3n6014909

続きを読む "3号戦車N型 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

3号戦車N型 その4

おおっ!気がつけば実に2週間近くも放置されていた3号戦車N型の続きであります。
昨日(土曜日)はモケモケに出頭し、ズベズダのL4500マウルティアなどを引き取ってきました。
つい浮気しそうになるのをぐっと我慢し(笑)、作りかけのキットたちを進めます。

3n4014885

前回、ベースのサンド色を吹きました、今回は迷彩柄を吹きます。
まずは緑から。

続きを読む "3号戦車N型 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

3号戦車N型 その3

あっちへふらふらこっちへよろよろモデリングですが、今日は3号N型の続きです。
履帯を組んで、OVMなどを取り付けました。
OVMはクランプのモールドもちゃんとあるスマートキットならではのものですが、取っ手が太いのでちょっとナイフで削ってやります。

3n3014604

もうそろそろカッティングマットを新調せねばなりませんね、ずいぶん汚れました(^-^;

続きを読む "3号戦車N型 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/02

3号戦車N型 その2

3号戦車N型の2回目です。
まだ組立中(笑)、大まかなパーツの取り付けまで、OVMなど細かなパーツは足回りを組みつけてからにします。
壊しちゃいそうですから…ネ
というわけで劇的に進んでいません、写真ではわかんないですが、砲塔内を塗装したりしながらで時間がかかっているのです…
みずのさんも3号N型を製作中です、追いつかねば(笑)

3n2014537

続きを読む "3号戦車N型 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/26

3号戦車N型 その1

サイバーホビー3号戦車N型を作り始めました。
既にいろんなところで紹介されていますが、今回のN型は以前のタイプと違って3号戦車M型がベースになっているものです。
シュルツェンがついた、というだけではないのですネ。

M型だって出せばいいのに、と思っていたら白箱でM型が出るようです、なんともはや…

3n1014390

続きを読む "3号戦車N型 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)