4号戦車G型

2009/05/28

4号戦車G型 その10

長らくお付き合いいただきました4号G型、やっと完成です。
前回ほぼ終了、としていましたが、しばらく眺めるに
雨だれ表現がいま一つ気に入りませんで(笑)、油彩で
修正。のぺーっと筋状になっていたところを大人しめに
直してみました(が、この部分の写真がない!(^-^;)
履帯に銀色を少し載せ、あと細かなところを主に油彩で
修正しています。

完成後の姿はmoppus24galleryの方でお楽しみください。
一枚だけ完成画像を。

4gf01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

4号戦車G型 その9

日曜日の午後から足回りのパステル作業を行いました。
もうほんの一息で完成ですが、少しだけ画像を。

4g901

続きを読む "4号戦車G型 その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4号戦車G型 その8

いよいよ大詰め、に近づいてきた4号戦車G型。
前回の油彩をしっかりと乾燥させ、まずはつや消しクリアを
吹きました。

今回はチッピングの作業まで進んでいます。
では。

4g801

続きを読む "4号戦車G型 その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

4号戦車G型 その7

フィルター塗装週間、1週間毎日、の予定でしたが、じわっと
乾燥してみるとこんな程度かなあ、という感じになりました。
これ以上色を重ねていくとどんどん暗くなっていってしまうようです。
で、一応終了として、暗くなりすぎたのを補正するために油彩で
明るさを加えることにします。

結局今回はフィルター塗装セットの
P241 brown for dark yellow
P242 tan for tritonal camo
P244 green for light green
P245 brown for dark green
P246 grey for bright green
をひととおり使ってみましたが、241,242,246をベース塗装に
合わせて使用することで十分な効果がありそうです(あくまで
今回の基本色に対しては、ということですが)。
いままで比較的広い面積にだぁーっと塗る、という方法で
使っていましたので効果がいまひとつ分かりませんでしたが、
どうやらちょんちょんと置いてから比較的狭い面積でなじませる
方法で行う方がいいようです。でもまだなんか違うんだよなあ、と
いうのは使いこなせていないせいなのでしょうね・・・
写真に写してもほとんど分かんないし…(^-^;

4g701 

続きを読む "4号戦車G型 その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

4号戦車G型 その6

1日1回フィルター塗装を続けています。
さすがにお天気がいい日はちゃんと乾燥するようで
ちゃんと乾燥してさえいればきちんと色も乗っている
(前の塗料と混ざらないで)ようです。
今日はダークイエロー用ブラウンを塗ってみました。

4g601

続きを読む "4号戦車G型 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

4号戦車 G型 その5

月、火、と2日間、一日一回フィルター塗装を続けています。
一日ではやはり完全には乾き切っていません。
新しい塗料を重ねるときに筆を動かしすぎると下になって
いる前の塗料が溶け出してくるのがわかります。
やはり3時間程度おいて、ではまったく駄目だったことが
わかりました…

写真で見るとほとんど違いが見えていないかもしれませんが、
今日の作業前の状態。
それでもわずかにほんのりと色の乗っているところがあります。
これこそがフィルターの効果、なのですね。

4g071

続きを読む "4号戦車 G型 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

4号戦車G型 その4

静岡へ行きたかったなあ、と(笑)思いながら、今日は
一日お留守番缶詰です。
で、4号G型はのんびりフィルター塗装の続きです。
効果が見えてこない…のか、見えていないのか・・・笑

昨日からの続きですが、フィルター塗装の2回目。
昨日の2色とは違った色でかけてみます。

4g061

続きを読む "4号戦車G型 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4号戦車G型 その3

あいにくの雨の土曜日。
朝から一日昨日買ってきた4号H型を横目にG型の
塗装を進めました。

今回はウォッシュの作業の途中まで・・・
OVMなどの細部の塗り分けも基本塗装まで終えてからの
作業であります。使ったのは鉄部はMr.カラーのダークアイアン。
木部とその他の部分はファレホアクリルで。
その作業中の写真はありませんが、作業の次第を
順にしてみました、では。

4g051

続きを読む "4号戦車G型 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

4号戦車G型 その2

いくつか並行して製作していますが、今回は4号G型のつづき。
ティーガーI 初期型と同様にサンドの明暗を吹いてみました。
その後、デカール貼付まで進んでいます。
では。

4g031

続きを読む "4号戦車G型 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/06

4号戦車G型 その1

ドラゴンの4号G型を作り始めました。
というか、連休の間に結構進んじゃいましたけど・・・(^-^;

6363番のスマートキット版ですね。LAH、ハリコフ戦の
箱絵のヤツです、これも去年買って作りたかったキット。
すでに組み立てが終わっていますが、基本塗装まで
一気に(笑)ご覧いただきます。ほいでは。

4g001

続きを読む "4号戦車G型 その1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)