4号駆逐戦車L70(A)

2009/05/05

ツヴィッシェン・レーズンク その8

完成

他のキットを手始めながら、少しずつパステル作業などを
行い、フィニッシュしてみました。
例によってギャラリーに画像をアップしましたので、完成後の
姿はこちらでご覧ください。

また、前回デジカメくんの退役で(笑)画像を残せなかった
ドライブラシ作業の按配などを追加してみましたので、
とりあえず・・・笑

L70a090

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その8"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/26

ツヴィッシェン・レーズンク その7

デジカメが死んでしまった1週間、作業は黙々と続けて(笑)
いましたのですが、なんとも不自由・・・
新しいカメラを買うまで作業を中断するわけにももちろん
いきません・・・これまでそうだったようにある日すうっと
機嫌が直って復帰することも期待しながら・・・でしたが、
どうやらほんとにダメそう・・・、と引導を渡しましたが、
その間の作業は写真はなし・・・(^-^;

で、新しいカメラで現在の様子をとりあえず写してみました。

L70a070

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

ツヴィッシェン・レーズンク その6

またまたやっちまった・・・

今月号のアーマーモデリング、よりによって何故土居さんが
ツヴィッシェン・レーズンクなんぞを・・・(笑)、彼我を比ぶる
なぞ畏れ多い・・・(^-^;ですが、うーん、くじけそう・・・、・・・

ま、迷彩のテーマも違うことでもあるし(笑)、見なかったことに
して我が道を・・・(どこへ??)

宿題にしてあった履帯を(結局ドラゴンの4号J(昔のヤツね)
から拝借して)組み付け、細部の塗り分けと、半ツヤコート
後デカールをやっつけました。
まずは履帯を組み付け、の中途写真から。やっちまったのは
土居さんの(気安く呼んでますがもちろん面識などあろうはず
はありませぬ・・・笑)作例を見て気づいた、トラベルクランプ・・・

L70a061

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/12

ツヴィッシェン・レーズンク その5

4号駆逐戦車L70(A)、週末から頑張って(笑)、塗装まで
こぎつけました・・・ふう。

まんずは組み立て中に気になっていたところを少し追加と
修正から。

ちょっと今回は長いですが、基本塗装の次第を順にご覧
いただこうと思います。ほいでは、予備履帯の取り付けの
修正から。履板を一枚減らし、キットのホルダーのモールド
は無視して取り付け直しました。

L70a031

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

ツヴィッシェン・レーズンク その4

土曜日から頑張って(笑)、形になったツヴィッシェン・レーズンク。
細かなところは疑問が残るところもありますが、キットの素性は
悪くないですね。

今回はトーマシールド(網目のシュルツェン、成形炸薬弾除け)を
ない姿にしましたのでシンプルです。
また、できるだけキットのままシンプルに組みたかったので、
エッチングパーツなども最小限にしてみました。
履帯は未装着、引き続きカステン化を迷っています・・・

L70a020

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

ツヴィッシェン・レーズンク その3

再開!

意気がくじけて(笑)、また今週は平日が模型を触れない日が
続いていたこともあって、中断していたツヴィッシェン・レーズンク。

なかったパーツは「I」ランナーと「f」ランナーであることがわかりました。
昨日、モケモケさんに寄ってモケ盆のお題「日の丸戦車」、用にファインの
95式軽戦車をお願いしたついでにまたまた長居(店長、商売の邪魔で
すみません・・・笑)、でツヴィッシェン・レーズンクの話になって、モケモケ
店頭のキットで、ないパーツを確認(すんごいですねえ、ちゃんと店頭に
キットがあるなんて、でもこのキットを買ったのはモケモケ創業前のこと
ですから、店長お許しを・・・)、で、善後策を検討しつつ、4号J型のキット
に、なんと「I」ランナーは含まれていることが判明。

上海ドラゴンブランドの(いまでは)古いキットですが、これもモケモケに
在庫があります(なんとなく宣伝・・・笑)、が、実は私も積んである(笑)、
まったく、モデラーというやつは・・・、・・・

で、帰宅後気を取り直して、再開。その後「f」ランナーもないことが判明
しましたが、もうあとは勢いでやっつけるしかない・・・(^-^;

L70a005

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/30

ツヴィッシェン・レーズンク その2

モケモケモデラーズのみなさん、モケ華、お疲れ様でした。
思わぬ盛り上がりは11両ものカルロくんをすっかり脇役に
追いやった燻さんのおかげでしたね(笑)

盛り上がったモケ華の様子は
平日模型親父どもの部屋に詳細レポートがありますので、
お楽しみください。

お、間抜け発覚!

ツヴィッシェン・レーズンク、ちまちまと細かなパーツを
切り出し、足周りのパーツを整形し、ピン痕や、不要な
モールドをパテ埋めしつつ・・・

L70a004

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/28

ツヴィッシェン・レーズンク その1

本棚のキットの壁を眺めること数日・・・
今回はずっと以前に買って、そのままになっていた
上海ドラゴンのキット、4号駆逐戦車L70(A)に挑戦です。

よく知られている4号駆逐戦車はL48(戦車型の4号の
主砲身とおなじ)、L70(V)、が低い戦闘室、車高の
精悍な姿ですが、ちなみに(V)はフォマーク、(A)は
アルケットの頭文字ですね、L70(A)は無骨な戦闘室、
洗練されていないとりあえずの腰高な姿が結構気に
いって、当時名古屋の模型屋さんを駆けずり回って
キットを探した記憶がありますが、zwischen losung
(ウムラウトは省略)は暫定型、という意味で、さも
ありなんという姿をよく表してもいるようです。

L70a001

続きを読む "ツヴィッシェン・レーズンク その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)