4号駆逐戦車L70(V)

2009/11/28

ドラゴンL70(V) その9

ドラゴン(間違い、正しくはサイバーブランドでした)の4号戦車L70(V)、その後さらに油彩で細かな作業を行い、フィニッシュしました。

moppus24 galleryに写真をUPしましたので、ご覧ください。
今日は例によって少し完成画像をば。
前回製作したグンゼのL70(V)と並べてみた画像を用意してみました。
右サイバーL70(V)、左グンゼです。

70vd901

続きを読む "ドラゴンL70(V) その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

ドラゴンL70(V) その8

サイバー(ドラゴンではなくて…)のL70(V)、塗装を続け、とりあえずフィニッシュ。
作業中の写真がありませんが、
基本塗装後、油彩でドライブラシをかけ、墨入れ、とフィルター塗装まで行いました。
砲身はグレイ系の色を調色し、でっち上げ塗装です。


70vd801 70vd802

続きを読む "ドラゴンL70(V) その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

ドラゴンL70(V) その7

ドラゴンL70(V)の塗装を続けました。
ところで、このキット、ドラゴンブランドではなくて、サイバーホビーブランドだったんですね。
っていまごろ気付きました…(^-^;

迷彩はブドウの房迷彩風に。
マスキングは早々に断念して(だってでこぼこが多いんだもん…切り出しも面倒だし…(^-^;)、ファレホで筆塗りです…でもお勧めできません…すんごい時間がかかります、面相筆でちまちま、マスキングしたとの変わらないくらい時間がかかりました…朝から夜までほぼ一日…終わった時はさすがに右手がしびれ加減…これ、ほんとです…笑、マスキングした方が楽だった…出来もきれいだし…、…

70vd701

気を取り直して、作業はまず緑から。時期的には緑ベースの方が良かったかも…というのはこの時点になって…いかんいかん。
本来は何につかう緑なのかよくわかりませんが、パンツァーオリーブグリーンというのを使いました。
茶はジャーマンミディアムカモフラージュブラウン。

続きを読む "ドラゴンL70(V) その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

ドラゴンL70(V) その6

今日日曜日は雨予報、お天気を気にしつつ、L70(V)の塗装にかかりました。
足回りをいったん外し、シュルツェンも別にして、陰吹きから行います。
毎度毎度のことなのですが、時間がかかる割に面白みには欠けます(笑)

70vd601

続きを読む "ドラゴンL70(V) その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/31

ドラゴンL70(V) その5

まだ塗装にかかれず(^-^;、組立作業がつづきました。
やっとこさ概ねの完成であります。
今日は細かな作業をば…

ボッシュライトはコードをソフトワイアで追加しました。
ほとんど手を加えるところのないキットですが、少しだけ、ね。

70vd501

ソフトワイアはホビーショップモケモケ謹製、であります、柔らかくて作業がし易いです。

続きを読む "ドラゴンL70(V) その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

ドラゴンL70(V) その4

ドラゴン4号戦車70口径砲搭載型もいよいよ組立は佳境であります(笑)、
えらい時間がかかってしまいました…(^-^;

戦闘室内は見えませんが、車内色(ガイア)を吹いておきます。
44年秋ごろか冬のころ、一時的に室内塗装が省かれプライマー色の
ままの車両があったそうです。キングタイガーなどにみられるようですが、
4号戦車系列にも当てはまったかかどうかは不明です、その後搭乗員に
不評だったようで室内色は復活したそうですが、今回の車両は横型の
排気管などL70(V)でも初期というか前期のころを選択していますので、
それらのケースには当てはまらないと判断しました。

70vd401

続きを読む "ドラゴンL70(V) その4"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/10/27

ドラゴンL70(V) その3

どーにも手が進まなくていけません…
またまた1週間ぶりの更新となってしまいましたが、L70(V)の組立、続きです。

長ーい70口径75mm砲はご覧の出来、完成後は見えなくなってしまいますが、
かなりの出来かと。

70vd301

砲身はスマートキットらしくプラの一発抜き。
なんと砲口にはライフリングまでモールドがあります。
目立たないかもしれないけど大変うれしいですね。
ただ、パーティングラインがばっちりありますので、
一発抜きといえど油断はできませぬ…笑

続きを読む "ドラゴンL70(V) その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

ドラゴンL70(V) その2

4号戦車系列でいちばん楽しくない作業、転輪の整形を行い、
組立説明書に逆らうこともなく(笑)、車体の工作を進めました。

70vd201

車体下部は後面の板を付ける以外は一体。
取り立てて問題はなく、なぜか、車体側面板の上に出ている
ごっつい突起(!)をきれいに切り飛ばしておく
だけです。
今回は履帯の組み立てまで行いました。

続きを読む "ドラゴンL70(V) その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/14

ドラゴンL70(V) その1

今年何台め(?)の4号系列、今回はドラゴンの新作L70(V)であります。
10月に入ってからなにかと雑事に追われ、模型作りが捗りませんでした(^-^;
ブログもほったらかしで、ご覧頂いていたみなさん、ごめんなさい。
調子を取り戻すべく(笑)、再開であります。

まんずはなんといっても足回りから始めます。

70vd101

7つものパーツで構成される鋼製転輪ちゃん、整形がちょっと面倒、ですが、
やはりそれだけのことはあります、それとふーんこういう構成になっていた
のね、というのも面白いですネ。

続きを読む "ドラゴンL70(V) その1"

| | コメント (0)