日記・コラム・つぶやき

2014/05/24

ギャラリーの更新H26.5.24

久しぶりに(2年以上ぶり…? !)、ギャラリーのサイトの方を更新しました。
新作はありませんが、以前製作したタミヤのシャールB1bisのウェザリングをやり直したもの
と、
昨年製作したドラゴンのSd.Kfz.251/7 であります。

(申し訳ないですが、ココログの設定で、短い記事でも「続きを読む」になってしまい、
ヘンなところで記事が切れちゃいますので、その必要もないんですが…
m(_ _)m、
「続きを読む」に続きます…ごめんなさい)

続きを読む "ギャラリーの更新H26.5.24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

A Happy New Year ! 2012 とキンタ最後期型 参

例によって、良いお年を、と書いてからまだ数時間、ですが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

越年モデリングは予定通りキンタくんの製作を続けておりました。

301kt5710

手が止まりそうな気配だったOVMのクランプ、ホルダー周りをやっつけ、一部パーツの取り付け忘れ(写真を撮っていて気づいた…)があるものの、組立終了の図、であります。

続きを読む "A Happy New Year ! 2012 とキンタ最後期型 参"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/31

2011 回顧

2011年も大晦日を迎えました。
毎年30日は大掃除、大晦日はちょっとの買い物に雑用をしているとあっという間に夜になってしまい、いっかな模型好きとて年末模型三昧という訳にはなかなかいきません、思うようにいかないものです。

さて、毎年恒例の大晦日の極私的反省会(笑)

今年も製作ペースは思った様には上がらず、月2作は守れませんでしたし、年々ペースはダウンしているのが残念至極、では、といって個々の完成度が上がっているか(ま、これは自分では判断付かないですけど…(^-^;)、もまたなかなか…

ただ、今年終盤はそれまで試行錯誤の連綿と、書き続けてきましたのがちょっとだけ変化を迎えました。
なんとはなしに、やや(気分的なものが大きいみたいですが)塗装の方向のようなものが定まりつつある、そういう感じがしています。

戦車模型の(もちろんあくまで超個人的な)面白さはやはり塗装にあると思います、殊に昨今の箱の中身だけでディテール再現は充分、というキットに助けられて、のプラモデル製作現状においてはもう組立は若干の資料を参照しながら、用意されているパーツを組んでいくだけで充分、という面が否めず、数年前までのようにエッチング・パーツ、アルミの砲身、レジンのディテールアップ、または置き換えパーツをキットのほかに用意して製作する、という状況は、新しいキットを作る場合にはほぼ無縁のものとなっていて、その分(ある意味では)塗装に集中することができる、そういう背景を受けて、のことであることは間違いないのですが。

今年、自分のなかでふむ、こうして塗装すればいいのか、という手ごたえ(くどいですが、あくまでも主観的なもの、客観的な完成度とは無縁ですよん)を得ることが出来たのは3号突撃砲の7.5cm砲を搭載した1号戦車(サイバーの白箱)でした。

06pz1stk

この作品の少し前から基本塗装時の迷彩色の吹き加減をそれまでとは変え(実際には以前にも同様の吹き方をして塗装したことはあったのですが)、ボケ足の生じている(色の境目がくっきりとはしていない)迷彩色はしっかりと発色させることを念頭から落としているのですね。
この作品ではそれに加えて、ウェザリングの次第も意図した感じに近く仕上げることが出来たのでした。

では、今年1年製作したプラモデルたちをざっくりと振り返ってみます。
ちょっと長ーいですが、お付き合いの程をば…

続きを読む "2011 回顧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけましておめでとうございます

2010年最後の記事を書いてからわずか数時間しか経っていませんが(笑)、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年1回目の記事は暮れに購入したグランド・パワーのご紹介であります。
2011年2月号「IV号突撃砲カラーズ」

Gp1009485

「カラーズ」シリーズは通常の月刊誌面の特集(臨時増刊ではない)なのですが、ティーガー・カラーズ1から3、とヤークトパンター・カラーズ、が既刊となっていました、4号突撃砲は1,000両以上が量産されたにもかかわらず、今まで写真資料も塗装図もほとんどありませんでしたので、期待大、でありました。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/31

みなさん、よいお年を!

2010年もいよいよ大晦日、40代になってからは一年の経つのがとっても早くなりましたが、今年もあれよあれよという間でした…(^-^;

今年後半は体調を崩し、年末もどうにかこうにかでありましたが、なんとか無事模型作りを楽しむことができたことにまずは感謝すべきですね。
拙ブログも製作記をギャラリーから移行してから2年目となり、なかなか思うようには更新も捗りませんでしたが、一年お付き合いを頂戴して、本当にありがたい限り、であります、ありがとうございました。
今日は名古屋も雪が散らついた寒い一日でした、お正月3が日は寒波が居座りそうですので、みなさんどうぞお元気で新年をお迎えください。

年末恒例、今年を振り返り、製作キットを並べてみます、ただの自己満足ですが…(^-^;

写真がないのも寂しいので今年最後に衝動買いしたキット…つい…、…出来心で…

000zak9484

なんとまあバンダイのシャアザクであります(「ザク」という言葉に慣れない我が日本語プロセッサは「座く」とのたまいました…はは、シャアはちゃんと変換したのに…?!)、新しいシリーズ、リアルグレード1/144であります、明年1作目になるかも…

それでは、今年の反省であります…(笑)、

続きを読む "みなさん、よいお年を!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/31

さくら

ホビーショップモケモケ常連さんたちのオフ会4月の陣「モケ華」も開催要項が決まり、告知されました。
が、実はいわゆるお花見、夜桜見物はできません(開催日には散ってしまっていますから、ネ)、そこで(という訳でもないんだけど…笑)モケ華のお花見に代えて仕事の用で毎日近くを通る名古屋城の桜を見てきました。

Sakura1009 能楽殿と加藤清正像

Sakura1029 正門付近

撮影は携帯のカメラですので、不如意…ま、今日のところの様子、という感じですネ…

続きを読む "さくら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/07

続 さくら

開花から戻った寒さにかじかんでいた桜も見頃を過ぎました。
入学式にも無事間に合い、よかったですね(*^-^)

名古屋城の桜を10日ぶり(くらいか)に、仕事中の寄り道(笑)、
見てきました(というか、毎日横目にしながら通ってはいるんですが・・・)

もう15年くらい毎年お城の桜を眺めてきましたが、写真なんぞを撮るのは
今年が初めて、きれいに撮るのは難しいですね

平日はほとんどプラモ作りができませんで・・・資料を読んだり、
週末へ向けての予習などをしているのですが、できるだけ毎日
なにがしか手をかけていくのが上達にはいいんでしょうね・・・
今週は95式軽戦車の予習をしながら、ですが、今日のお題は
さくらです(笑)

Sakura0908

続きを読む "続 さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

さくら

今日は模型ネタではありませんが・・・
いよいよせまったモケ華、モケ忘以来の再会が
楽しみですが、夜桜見物はできません(笑)

で、というわけではないのですが、今日仕事中に
(平日はお仕事です、ちゃんと・・・笑)、ちょっと
寄り道、・・・(^-^;

名古屋城の桜を見てきました。
まだまだ咲き始め、満開にはもう一息二息でしたが、
種類によって違うんでしょうね。結構咲いているものも
少しだけ、ありました。

では、モケ華のお花見に代えて・・・(*^-^)

Sakura0901

続きを読む "さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)