はじめまして

2015/08/16

ちょっと意匠直し

長く当ブログをご愛読、というのか、ご笑覧頂いてありがとうございます。以前にも触れましたが、今年に入ってから完成した作品はお船とヘリコプターという、パンツァーモデリングとは名ばかりの状態になっていました。

看板と中身が違うという少し落ち着かない状態であったのです。
そこで、ま、だからどうしたというものではある、のですが、サブタイトルを変更し、再出発することに致しました。

全ては自己満足の域を出るものではありませんが、今後ともどうぞお付き合いのほどをば、宜しくお願いします。

実は、どれくらいの方に再訪頂いているのか、よーわかりませんで、一方通行であるのは、その方が気楽なので(失礼!)気になりませんのですがね(ココログのアクセス解析では、検索エンジンからの訪問数が一番多いということは分かるのですが、リピート率とかは分かんないのですね)、役に立つサイトになってはいないだろうと思うんですけど。

いい機会なのでちょっとだけ自作を振り返ってみようなどと思います。

続きを読む "ちょっと意匠直し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/25

Bluebell Hobby いよいよ

Bluebell Hobby いよいよ開店!

当ブログをご覧頂いている方々には既にご案内のこと、と思いますが、Bluebellさんの模型店、”Bluebell Hobby"が今日(6月25日)午後1時オープンです。

続きを読む "Bluebell Hobby いよいよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

Bluebell Hobby 秒読み!

今日は本ブログには珍しいほんとの「告知」であります、既にご存じの方もおありかと思いますが、i-modellersの仲間のひとりであるBluebellさんが模型店”Bluebell Hobby”を開店する運びとなりました。

詳細は追々本家「Bluebell's 模型直線番長」で公開されることと思います、お店は三重県津市丸之内、だそうです、交通の便はよいとのこと、お近くの方、なにとぞごひいきによろしくお願い申し上げます、開店は6月半ば予定とのこと、通販などどういうふうに対応されるのか、詳細はブログで告知があると思います、明らかになってきたら本ブログでもご紹介させていただきたいと思います。

続きを読む "Bluebell Hobby 秒読み!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/21

とこやさんのブログ

i-modellersの副編、とこやさんがブログを開設されました。
とこやの・・・どーんとこい、なんでもかんでも
であります、プラモに限らない豊富な話題、ユニークな記事にあふれています、何が出てくるか、超常現象もありなの?(笑)
どうぞごひいきによろしくお願いします。
(とこやさん、これからも宜しくお願いしますネ)

続きを読む "とこやさんのブログ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

moppu's panzer modelling gallery

2007年にAFV modelling moppus24 web galleryとして、サイトを始めて以来、お陰さまで拙い作品集をお楽しみ頂けて、本当にありがとうございました。

昨年からは製作記を当moppulogへ移管し、galleryは完成した作品のgalleryに特化するべく、地味な作業を行ってきましたが、同時にブログの方でmoppuというハンドルネームを使う一方、サイトの方がmoppus24、と不統一なのが気になっていました。

当ブログはpanzer modelling diaryと大上段に振りかぶってしまっていますが(^-^;、やや本末が転倒気味ながら、panzer modelling diaryのgalleryということで、サイトの名称もmoppu's panzer modelling galleryと変更することにしました。

以前、根生さんに素晴らしいリンク用バナーを作っていただいていたのですが、今回自前でバナーも製作してみました、よろしければお使い下さい。

Mpmg_banner_2

ついでに(笑)、当ブログ用のバナーも作ってみました。

Mplogbanner

続きを読む "moppu's panzer modelling gallery"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/03

製作記の移行 その6

師走、もあっという間に3日…、なかなか模型作りも捗りません…
今日は今日とて職場に老眼鏡を忘れてきてしまい模型には手を出せず…(^-^;
細かいもんはなーんもみえましぇーん、のでした…はあ…、…

んで(仕方ないので…)moppus24galleryの方から製作記の引っ越しを行いました。

今回は2008年製作のドラゴンブルムベア中期型。
(すこーしだけトライスターの初期型も写っています…少しだけ)
概ね塗装作業の記録ですが、見返してみると今よりちょっと丁寧に記録しています。
個人的な効用はふーむあの頃はこうやっていたんだなあ、という反省ができること。
時々でどういうところに重点を置いて作っていたのか、今現在とは違うところもあって、見直してみるのも勉強です…ネ。

例によって右側のマイフォトに追加しています。

Drbmpt702634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

製作記の移行 その5

久しぶりにmoppus24 gallery から製作記を移行しました。
右のサイドバー「マイフォト」からご覧いただけます。

今回はドラゴンのポルシェ型ティーガー(第653重戦車駆逐大隊車両)と英軍のシャーマンMk.III、いずれも2008年の製作です。
今では塗装の仕方もちょっと変わっているところもあります、一年ちょっとの間ですが、いろいろと迷いながら試行錯誤していたのが(今でもそうだけど…)思いだされます…(^-^;

コメントなどはほぼ当時のまま移記しています。
今回再掲載しながら、最近は製作記がおおまかになってきているなあ、とちょっと反省…(^-^;
模型の製作もそうですが、ずっと同じレベルで続ける、というのはなかなかに難しいですネ、それこそ素人と玄人を隔てる境界なのでしょうネ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

製作記の移行 その4

ギャラリーからの製作記お引っ越し、第4回は
ドラゴン ティーガー I 後期型(2007年)、と同じくヤークトパンター初期型(2008年)、の2題、であります。

右のサイドバーにマイフォトのアルバムとして載せてあります。
コメントは概ね当時のまま、ですが、一部追記もしました。

本格的なお盆休みに入り、今日はお墓参り。
平日、ということもあったのか、道路もすいていました。
暑かったけど…笑、休みに入ってもなかなかプラモ作ってばかりという訳にも行きませぬ…

明日からはまたプラモ製作を再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

製作記の移行 その3

moppus24 gallery からのお引っ越し製作記、その3は
ドラゴン4号戦車E型。
これも2007年製作でした。
初めての3in1キット、初めての短砲身4号戦車、
足回りが面倒でしたが、作っていて面白いキットでした。
マイフォトのアルバム(右のサイドバー)からご覧ください。

さて、当ブログですが、バランスを考えて小さめの文字で
記載してきましたのですが、文字を少し大きくしてみました。
過去の記事では改行がひょっとしたら崩れ、読みにくいかも
しれませんが、記事全体に反映してみました。

ご覧頂いている環境で文字が大きくなっているでしょうか?
またご感想などもお聞かせ願えれば幸いですが…
どうぞこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/06

製作記の移行 その2

moppus24ギャラリーからの製作記お引っ越しの続き、であります。

今回は
ドラゴンパンターG後期型
タミヤの8tとAFVクラブのpak43/41
グンゼ3号突撃砲後期型
の3題です。
いずれも2007年の製作。
(完成後の姿はギャラリーにあります)
2年ほど前の製作記なのですが、あまり進歩してないような…(^-^;
でも見返してみるのも勉強です(反省か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧