プラモデル雑記

2011/01/02

赤い彗星

暮れに頑張って用を済ませたので初詣には出かけない我が家のお正月は大変のんびりしています。
(というかへばってしまってしなきゃいけないことも繰り延べしてしまっただけだったりしますが…(^-^;)
元旦は朝からTVをラジオ代わりに今年のプラモ初め、はい、暮れに買ってしまったザクであります。

Zak109538

夕方までかかって組立を終えました、突貫工事気味…
いわゆるガンプラは実はこれで2つめ、2年くらい前でしたか、MGのザクを作ったのが初めてでした。
そのザクくんは遊びに来た友人の長男くんにもらわれて行き、手元にはないのですが、ね。
MGシリーズは1/100でしたか、アタシには少々オーバーサイズでしたので、今回1/144のRGシリーズにザクが出たのを見て思わずの衝動買いでした。

続きを読む "赤い彗星"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/16

傘とカバン、最近の読書

最近はAFVのプラモデル、といっても戦車や装甲車や軍用トラックや兵員ばかりではありませんで、荷車のキットがあったり、機関車はいうまでもなくお家や、ひまわりや食器、家具などのセットなんちゅうものも発売されています、なんともはや…、今回は傘、とカバン、であります、1/35スケールということがひとつの基準であるのは違いないですが、ま、ディオラマや車両やフィギュアへのアクセサリっちゅうわけですなあ…

キットはブロンコ(AB3521)、傘に惹かれて買ってしまいました…、…

100umbag9290

1,300円の定価、キットの中身はこんだけです。

110umbag9291

続きを読む "傘とカバン、最近の読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

2010年 モケ忘

根生杯争奪、シャーマン祭り

昨日は3カ月ぶりのモケモケオフ会「モケ忘」が開かれました。
参加のみなさん、無事ご帰還されましたか?

なぜか、今回は話に大盛り上がりでどっちかというと(間違いなく!)シャーマンはそっちのけの気配でした(笑)が、主役はシャーマンくんたち!(ん、ですよねん?…)
いまや総統閣下からi-modellersの剛腕編集長に出世した(ん?)根生さん始め他のメンバーの皆さんをさしおいて(…ん?)、いつものようにちょこっとだけのレポートをお届けします。

公式レポート(ん?…ん、ばっかりですな、もうやめなくては…)はプラモ日記の方で根生さんのちゃんとしたのをお楽しみくださいネ。

いつもお世話になりますねずみ小僧神守店さんに集まったのはいつもよりちょっと少なめの8作品と11人。
お仕事などで出席のかなわなかった皆さん、直前までなんとか、と参加を検討していただいた皆さん、残念でした、またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。
カレー屋さん、幹事さんお疲れさまでした。

Mbo109193

お題が災いした(!笑)のかシャーマンくんは8作品でしたが、うち2つは未完成、ひとつは出所が怪しげ(!)、で完成作品は5作、という低調ぶり、シャーマンの低人気を反映しているようです…みんなやっぱりドイツ車両が好きなのね(^-^;
レポートの写真も少しだけ…あ、いや、ま、ね…
それでは。

続きを読む "2010年 モケ忘"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/11/17

シャーマンの分類

いろいろなタイプがある割に(というかそのせいで)非常に分かりにくいM4シャーマンの分類をちょこっとまとめてみようと思います、(あたしだけじゃないよね…笑)

シャーマンの型式分類が分かりにくいのはドイツ軍の車両のように時系列でだけでは把握しがたいのがその主な原因と思われます。
4号戦車ならH型はJ型の前の型で初期、中期、後期、といえばH型の中でまとまり、H型後期からJ型初期へと連続しますが、シャーマンの場合はM4A4がM4A3の後の型式な訳ではなく(ちなみにA4はもっとも早く生産が終了しています)、初期、中期、後期、といってもM4A1の後期型の次がM4A2の初期型となるわけでもありません、ややこしやーっ!という訳ですネ。

シャーマンの分類に大変簡潔で参考になるのはアーマーモデリング2010年3月号p60以下のシャーマン道plusの記事です、GPのシャーマン特集とを参照しながらまとめてみようと思います。
とはいってもいわゆるシャーマニアではありませんので、ね、入口程度に、多くは望まず(笑、望まないでくださいネ)

118shervc (写真はシャーマンVCファイアフライ、カナダ軍使用のもの)

続きを読む "シャーマンの分類"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/04

模型の製作時間

模型の雑誌などを読んでいると、ときどき「製作時間〇〇時間」などという記載をみます。
最近昔のモデルアートやらモデルグラフィックスやらをひっぱりだしてきて、飛行機キットの製作記事を眺めているのですが、そのなかに作例を担当していらっしゃるモデラー諸氏へのアンケート、という形で製作時間を尋ねているのをみました。

んで、ふと思ったのですね、あたしゃいつもどれくらいの時間がかかっているのだろう?…と。
どーでもいいことですが(笑)、疑問に思うと確かめたくなるのも人情であります(ん?)、ちょうど作りかけようと思っているキットもあったことでもありますし、どのくらいの時間で1個のプラモを完成させているのか…、やってみましょ。

(でも結論から言うとこりゃ、ムリです、正確に一日の作業時間を測る、というのはとんでもなくしんどいことがわかりました…(^-^;、すんげーおおざっぱにしか把握できませんでした…)

本題の前に(笑)、今朝(もう昨日ですな)はまず起きてからA4Fのデカールの修正と細かなパーツ(翼端灯とかの)の取り付けを行いました。

791a48989

続きを読む "模型の製作時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/11

フィギュアの飾り台

フィギュアの飾り台に適当な材を探してみました。

10figmt8079

先日モケモケへお邪魔した際、店長から来年のモケモケ展示会のお題についてリクエストはないか、とアンケートを取られました(というほどの大げさなもんではないか…笑)、そこで提案したのが1/35フィギュア1体だけ、というもの、とにかく普段フィギュアをなかなか作れない身としてはま、1体くらいならなんとかなるんじゃ?という不純な動機でした(アルパインのフィギュアなんかが売れるといいしね、店長!)が、ベースを限定してみるのも面白かろう、という訳で、ホームセンターで材を探してみました、フィギュアの飾り台になりそうなのは3つありました。

今回は半ば業務連絡っぽいですが((^-^;)、結局1体だけ、というのもつまらんので、みんなで共通のベースにして、フィギュア、というくくりにしたらいいんじゃなかろうか?という話になりました、思い付いたのは100人乗っても…というアレですが、この大きさだと100人は無理だな(笑)、もちろんこの提案がお題として採用されたわけではありませんヨ。

続きを読む "フィギュアの飾り台"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/22

モケ盆2010

昨日8月21日、恒例のモケ盆2010が開催されました。
年に3回、お花見時期、お盆休み近く、12月の忘年会シーズンと開催される平日親父どもの部屋メンバーを中心としたモケモケ常連さん、と仲間達のオヤジ臭がほのかな溶剤臭と重なる、時間を忘れ、深更まで親交を深める実に楽しいオフ会であります、思えばこのためにだけ年に3回お題のプラモを作ること、童心に帰りさんざめくことの幸せは得難いものでありますな。

今回は新幹事さんとなったカレー屋さん、根生さんのプラモ日記200万アクセス、両祝賀記念でもありました。
会場となった(ご迷惑をおかけしてます)ねずみ小僧神守店さま、ありがとうございました。
カレー屋さん、ご多忙の折、お疲れさまでした。参加のメンバーのみなさん、無事ご帰還されましたか?
いつもよりちょっと遅くなった閉会時間が盛り上がりの裏付けでありました、楽しい一夜をまたありがとうございました(ちょっと、ではなくかなり寝不足…でありまする…笑)

詳細レポートは平日模型親父どもの部屋をはじめとするメンバー諸兄のブログに紹介されることと思いますが、拙ブログでもちょっとだけいつものようにご報告を申し上げます。
(ほぼ身内ネタですが、ご寛恕下さい)

1000mb7731

今回のお題は参凸杯「多砲塔・多武装」でありました、遅れて参加のみなさんの作品が写っていませんが、ほぼ作品たち専用のテーブルがお店で用意されています、ほんとありがたいことです、集合したメンバーが一番にしたことは作品を並べることでした(笑)。

1000mb7732

続きを読む "モケ盆2010"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010/07/17

自分でピグメントを作れる粉 後編

大変長いこと更新をさぼってしまいました…(^-^;
宿題になってしまっていた「自分でピグメントを作れる粉」の後編であります。
粉にした自作ピグメントは完全に乾燥したようです。

300sp7188

梅皿に乾燥させておいた粉は、状態はほとんど変わっていませんが、大きめの塊をつぶしてみる手触りはよりさらっとしたものになっています。
今日はこれをごくふつうにウェザリングをするときと同じように使ってみて、按配をみてみます。
用意したのはいつも塗装のテストに使っているグリレKの車体、これをMr.カラーのテーアシュバルツで塗りつぶし(もう使わない余り、でしたので、ね)、ガイアのつや消しクリアを吹いて乾燥させてあります。

301sp7189

それでは、少し長いレポートですが、ご覧ください。

続きを読む "自分でピグメントを作れる粉 後編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/13

ダ・ヴィンチの外輪船

面白そうなキットを見かけて衝動買いしてしまいました。
先週、手のひらにけがをしてしまい、模型作りはお休みでした…

復帰はこのキット、レオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチに残っていた(のでしょうね)外輪船。
アカデミーのキットですが、これのほかにも戦車とか、投石機とか、自走カートとか面白そうなアイテムがラインナップにあるようです。
正規に日本向けのキットではなさそうで、ハングル、英語の併記ですが、箱にも説明書にも日本語は見当たりません…

100zb7176

ランナー2枚だけのシンプルなキット、よく見ると接着剤も不要のスナップキットでありました、うーん、すんごい久しぶりのスナップキットでありますなあ…笑、さっさと組み立ててみることにしました。

101zb7177

続きを読む "ダ・ヴィンチの外輪船"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/05

自分でピグメントを作れる粉 中編

一日経過して、ピグメントを作れる粉、の経過報告です。
(後編、の予定でしたが、変更して、中編、であります…(*^-^)
ほぼ、乾燥しているようですが、完全に、かどうか少々自信がありません。
取り出したなりの状態で水分が乾燥し、或いは下敷きの紙に吸われ、全体の量は少なくなりました。
形もくずれています。

201sp719

今日はこれを砕いて粉にするところまで行ってみました。

続きを読む "自分でピグメントを作れる粉 中編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)