九五式軽戦車

2009/08/29

九五式軽戦車 その7

いよいよ明日(もう今日か…)にせまったモケ盆。
今週は更新をさぼって(いたわけではないのですが…一日ごとに変わり映えがしませんでした)いたのですが、日の丸戦車のお題はなんとか間に合いそうです、ふう。

とりあえず、完成報告をば(*^-^)。
油彩での作業後、ピグメント作業とチッピングも少しいれてみました。

95k0070

続きを読む "九五式軽戦車 その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

九五式軽戦車 その6

普段なら一日ずつ間隔をおいて作業をするところを急ぎます(^-^;
基本塗装を乾燥させた後、クリアを吹きました。

95k0061

ピッカピカですが、基本塗装がハンブロールとファレホにガッシュ、です、完全つや消し。
デカールを貼る(今回はほとんどありませんが…)にも、また生きている車両としてもこのままではNGですネ。
というわけで、ちゃんとクリアを吹きました。
半ツヤ消しクリアで充分だと思いますが、最近はクリアを吹いちゃっています、あんまり根拠はない…笑

続きを読む "九五式軽戦車 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

九五式軽戦車 その5

残り一週間に迫ったモケ盆。
なんとか基本塗装までこぎつけました(笑)、残り一週間で仕上げとウェザリングを行います。
なんとかなりそーか?(^-^;

迷彩の三色を塗り終わった段階で、なんともはやとんでもないミス。
ミス自体は珍しいこっちゃありませぬ…が、これはなかなか重症でした。
履帯の右側の向きを間違えちゃっていたのです、不幸中の幸い、は
ベルト式の履帯を付けていたこと、慎重にはがして、なんとか付けなおしました。
やれやれ…

下の写真は迷彩4色め、黄色の帯を入れているところです。履帯はまだこのときは気付いていませんでした…ははは。黄色はアクリルガッシュで塗りましたが、さすがに隠ぺい力には限界があって、何度か重ねているところです。

95k0051

続きを読む "九五式軽戦車 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

九五式軽戦車 その4

どうやら記念祝賀会となって、旧軍車両ないし日の丸戦車のお題がすっとびそうな(笑)雲行きの(実は歓迎だったりして…あ、いや)モケ盆ですが、なんとか間に合わせるべく九五式軽戦車を作ります。
(まだなんかテンションが変だぞ、お許しください…)

メタルパーツがあって、エッチングjパーツも少しだけ使っています、またパテ作業、リベットを貼った接着剤の痕もありました。今回はサーフェサーを吹きます。
ついで、塗装へ。

95k0041

続きを読む "九五式軽戦車 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

九五式軽戦車 その3

ままならぬ休みの時間、といいながら結構進みました(笑)
細かなことは気にせずに、最近はとくにこらえ性がなくなってきているのか、ある程度のところで早く形になった姿を見たくなってしまいます…焦ったってしょうがないんですけど…ネ

95k0031

パテ埋めや整形のために切除したリベットと最初から省略されているリベットをキットのランナーに付いているヤツで再生します。ところがこれがやはり、というか、キットのモールドのリベットとは全然感じが違っていまして、気になるとすべて打ち直したほうがいい、というくらいのもんですが、最初にも述べたように気にせずに…(^-^;

続きを読む "九五式軽戦車 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

九五式軽戦車 その2

ファインの九五式にとりかかる

すんごい久しぶりの更新となりました(笑)、九五式軽戦車。
いよいよ、のモケ盆のお題、日の丸戦車(だっけ?)であります。

当初、南方の島嶼で破壊され、朽ち果てた車両を再現する予定で資料などを求めたのですが、内部の再現にとってもとっても時間がかかることが判明し、手が止まってしまっていました(^-^;
そのうちに時間もなくなり、ごく普通に作る、という方向へ方針転換。
ファインのキットですし、2週間もあれば楽勝じゃん!という見込みで取りかかったのでしたが、あにはからんや、いろいろと時間がかかりそうな気配…間に合うか?

お盆休み、とはいえ、やはりプラモ作りにかかりきり、という訳にも行きません。
昨日に引き続いて時間がとれず、13日いっぱいでこんな程度の状態です。
明日こそは…笑

旧軍の車両も、ファインのキットも初めて、であります。
車体を仮合わせしてみて、結構隙間ができちゃいました。
とくに戦闘室前面装甲板付近と前部フェンダー近辺に顕著です。

95k0021

続きを読む "九五式軽戦車 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

九五式軽戦車 その1

資料渉猟?

日の丸戦車、といえば九七式チハ、くらいしか・・・三式、とか四式
になるともうさっぱり・・・、それにファインモールドからキットがたくさん
出ている、のはなんとなく知識があったけど、一体どういう車両が
そもそも旧軍にあるのか、すら定かではない・・・(^-^;

で、困った時のアーマーモデリング。ずらっと本棚に並んではいる
ものの、どの号にどんな記事が載っていたか・・・覚えていません。
製作に取り掛かってから、組み終わってから、なんだ、こんなところに
記事が、作例が・・・というのは毎度のこと、であります

で、この2日くらい、ファインモールドのキットのなかでいちばんその気に
なれそうな九五式軽戦車の記事を求めて創刊号から60号くらいまで
資料を漁ってみました(笑)、その結果をご報告します。
これから九五式を作ろう!という向きに、多少なりと参考になりますか、
どうか・・・

95k0015_2

続きを読む "九五式軽戦車 その1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)