マチルダ

2009/09/06

マチルダ その14

先週は更新をさぼっていました(^-^;
罪滅ぼし(笑)に、今日は沢山記事を書きます…ってさぼりの結果、面目ありません。
夏休みの宿題も31日みそかの晩に…でしたなあ、ちゃんと間に合ってる人が不思議でした…はは。

まずはマチルダさん、中京へ出品後、サイトへ掲載するのが遅れていましたが、moppus24galleryの方に画像を用意しました。改めてお楽しみいただければ幸いです。
背景付き画像なんぞも用意してみました、下の写真はお遊び、モノクロにしてみました。

Ma142635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

マチルダ その13

フィギュアも塗装が済んだので、車両に乗せて、ベースを作って、タイトルプレートを作って、完成です。
(と書くと一行で済んでしまうのが物足りない…笑)
長かったですが、なんとかフィニッシュできました、ふう。
とりあえずの完成の姿からご覧ください。

Ma1300

続きを読む "マチルダ その13"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/08/08

マチルダ その12

今日は頑張って更新をたくさん(笑)。

マチルダさんも続きを。
油彩での作業を何度か繰り返し、ピグメント作業まで進みました。

Ma1201_2

続きを読む "マチルダ その12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

マチルダ その11

一日空いてしまいましたが、続きです。
前回のウォッシュの後、クリーム色系の油彩で褪色を重ね、明るい色でホコリ溜まりに見えるようほんの少しだけ墨入れを行いました。写真はそのあとから。

今日はざっとチッピングまで行いました。
チッピングは油彩とファレホを使用しています。
作業中の写真はありませんが、現在の様子です。

Ma1101

続きを読む "マチルダ その11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

マチルダ その10

長編になりました、マチルダさんの10回目。ウォッシュを行いました。
やっとこさ東海地方も梅雨明け、どピーカンになって塗装作業が捗ることを願いつつ、でももう今週末は立秋だよなあ…笑

ウォッシュは軽めに、また並行して墨入れ作業も行いました。
今日のところはこんな状態です。

Ma1001

続きを読む "マチルダ その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

マチルダ その9

いよいよ取り掛かった仕上げ塗装の次第。
まずは褪色の第1段階としてドライブラシ作業を行いました。

使用したのは油彩。バフ、白、フェーデッドダークイエロー、を主に、ほんのりとフレッシュの三つのトーンを。
(油彩はいずれも502Abteilungシリーズのものです)

Ma0901

続きを読む "マチルダ その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

マチルダ その8

8月に入っても雨、雨、雨…、塗装作業はほとんどできませぬ…
今日はマチルダの細部を塗り分け、とすこーしだけディテールを追加です。

雨の合間にクリアを吹きましたが、デカール保護のために吹いたクリアがなんと湿気で白くなっていました、それをもう一度ツヤありのクリアを吹いて修正、でOVMの塗り分けと迷彩色が付いていた履帯をMr.カラーのアイアンで塗ってタッチアップしました。

Ma0801

続きを読む "マチルダ その8"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/29

マチルダ その7

なかなか塗装作業がすすみませんが、雨の合間にクリアを吹き、デカールを貼るところまで終えました。
少しだけ更新です(笑)、まずはクリア吹き。
今回はデカールも少なく、全面しっかり、ではなくて、デカール貼付箇所を中心に吹きました。
クレオスのMr.スーパークリアUVカット。

Ma0701

続きを読む "マチルダ その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

マチルダ その6

乾燥後クリアを吹く予定でいましたが、その前にちょっと追加作業を。
英軍の国籍標識(ですよね?)ですが、デカールでは透けちゃう恐れがあるなあ、と判断し、塗装をすることにしました。
一連の作業後、今日ここまでの状態が下の写真です。

Ma0600

続きを読む "マチルダ その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

マチルダ その5

ちょっと時間の出来た今日夕方から迷彩最後の色、緑を吹きました。
キットの指定はXF26ディープグリーン+黒となっていますが、手持ちがない!
のに気付いたのは吹こうと思ってから…(^-^;

えーい、どうせこれまで指示には従ってないんだ(笑)、やっちまえ!というわけで、手元にあった緑色から適当に選んで、結果XF27ブラックグリーンにXF13暗緑色(なんでこんな色持ってたんだろ?しかも未使用2ビン!?)を足し、ベースのバフをちょっと混ぜて濃いめの緑を吹きました。
吹く面積が一番狭いのであっという間…物足りない感じ…
(ちょうど照明が中途半端な時間帯になっちゃってちょっとブレてます、ごめんなさい)

Ma0501

続きを読む "マチルダ その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧