フンメル後期型

2009/09/28

フンメル後期型 その7

フンメル後期型、いよいよ最終回、であります(*^-^)
チッピングを入れ、ピグメントでウェザリングを行いました。

まずはとりあえず完成の姿から。

Hm7112977 Hm7122975

製作記はちょっと戻ります…、ほいでは。

続きを読む "フンメル後期型 その7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

フンメル後期型 その6

連休も終わってしまえばあっという間…(^-^;
予定はほとんど未定に終わってしまい、なんだかなあ、であります…

フンメルの塗装を進めました。
油彩でちまちまちんたら作業です(笑)。
基本塗装が暗い目ですので、ところどころ油彩で色を載せてやることから始めました。
写真でところどころ色の違って見えるところはファレホであらかじめ色を加えておいた個所です。
油彩も少し載せかけたあとの様子です。

Hm6012885

続きを読む "フンメル後期型 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

フンメル後期型 その5

せっかくの連休(シルバーウィークというんだそうですネ)ですが、なんかいろいろ用事も多くて(^-^;模型作りができません…

今日はフンメル、少しだけ更新です。
基本塗装後、クリアを吹いて、デカールを貼り、んでもう一度つや消しクリアを吹いたところまで。
写真も2枚だけ(すみません…)

Hm5012871

砲まわり、足回りはまだまだ別々に作業を行っています。
反対側。

Hm5022875

基本塗装の色はやや暗い目になっているのがちょっと心配です。
やはりもう少し明るい色に調色し直した方が良さそうですネ…(^-^;
次回は仕上げの作業にかかります。
またまた油彩での作業から…いい感じになるでしょうか…ドキドキです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

フンメル後期型 その4

土日に作業した分をなるべく日曜日の夜までにはブログに、と思っているのですが、今週はプラモ作りの時間がほとんどなく、捗っていません…消化不良気味…(*^-^)、ブログの更新も月曜日となってしまいました。

フンメルは基本塗装を進めます。
どんな迷彩にしようか、まよいましたが、結局組立説明書の2色迷彩のやつを参考にしてみました。
サンド下地のグリーン、ですね。
使用した緑色はタミヤアクリルのオリーブグリーンにベースのサンド色のうち一番明るいものを混ぜて使ってみました。溶剤はガイア、モデレイト。
砲架はちゃんとセットしてなくて、載せてあるだけ、であります。

Hm4012830

続きを読む "フンメル後期型 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

フンメル後期型 その3

フンメルの塗装に入りました。
先日調色したサンドの基本色吹きまで。
戦闘室内は弾薬箱などを載せ、小物の塗り分けも行っています。

全体に陰吹きも行いました。
主なパーツは砲架、砲身、足回り、に車体。この程度ならたぶんちゃんと吹けそうです。
このキットは砲身が砲架から外せるので、塗装も楽ちんですネ。

Hm3012809

続きを読む "フンメル後期型 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/08

フンメル後期型 その2

あまり進んでいませんが、フンメルの2回目。
戦闘室内をある程度進めておかなくては全体の塗装にかかれませんので、弾薬箱や砲弾を用意しました。
ついでに履帯、足回りと外側も吹けるところは陰吹きを行いました。
砲弾はオリーブドラブを吹き、デカールを貼って(細かくて見えにゃーです)クリアを吹きました。
すべてランナーについたままの状態で、この方が楽ちんですね。
クリアを吹き過ぎてピッカピカです…

Hm2012803

続きを読む "フンメル後期型 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

フンメル後期型 その1

掃除をしたり、洗濯をしたりしながら、ブログの更新をがんばります(笑)。
昨日までの作業をまとめてUP、っと。

今年、期せずここまで4号系列の車両を多く作っていますが、どーせなら、というわけで、今年はプチ4号祭りじゃあ(笑、なかばヤケ気味…)という次第で次なる4号系列は今まで作りたかったのに作っていなくて、結局次々と新しいキットが(ドラゴンにはきっとフンメルおたくがいるに違いない)出ているドラゴンのフンメル、いままでに3種類か4種類は出てますよね。
今回はそのうちの最新、サイバーブランドのフンメル後期型(キット番号は6321)です。

例によって主な組み立ては終えています。

Hm1012659

取り掛かったのは5月か6月でしたでしょうか…15cmsFHがあって、戦闘室など結構パーツ数が多くて時間がかかりました。
では、始まりです(終わるのはいつ????…)

続きを読む "フンメル後期型 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)