カチューシャ

2011/06/19

ICMのカチューシャ その3

今日はICMのカチューシャのその後、地味ーに組立を進め、やっと組立の終了であります。

Cm3012723

キャビン内部を塗装後接着し、エンジンルームを取り付けました、んで、シャシーに合わせてみましたところ。
シャシーは歪みが再現し、すこーしですがタイヤの接地にも問題が出てきてしまっています、ま、完成後はなんとか目立たない程度のようですが…

では、続きを、最後にカチューシャ2題を並べてみます。

続きを読む "ICMのカチューシャ その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

ICMのカチューシャ その2

ずぅーっとほったらかしてあったカチューシャのその後、であります。
2台目となるICMのカチューシャはシャシーの桁組みまで終えておりましたが、今日(もう昨日ですな)はシャシーの工作を概ね終え、キャビン部分にとりかかるところまで進みました。

まんずはアクスル部分に細かなパーツを取り付け、一度タイヤも仮組みしてみます。

Cm2012531

今のところ10個のタイヤはきちんと接地しています。
ICMのカチューシャはタイヤも全部プラ製、でも外側の見えるところにパーツの分割(接着)線が残ってしまうのです、ちょっと残念…

Cm2022532

んでは、つづきをばご覧ください。

続きを読む "ICMのカチューシャ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

ICMのカチューシャ その1

カチューシャ2題の残り、ICMのカチューシャであります。
ちょっと前からぼつぼつ組立を始めておりましたが、これがなんとも意外に難物…(^-^;
ズベズダのカチューシャは古い(旧トミーのキットの金型か…)ことを除けば割と合いなどはよかったのでした。
ICMはパッケージも新しく、シュリンクパックの中に収まっているパーツも明るい成形色で印象良、でありましたのですが、なんともはや…悪戦苦闘の日々が待っているとは思いもよらなかったのでありんした。

Cm00552

象徴的だったロケット弾の発射レール、はシュリンクパックの中で大いに歪んでいらっしゃいましてございました。

Cm1001565

ランナーごとに個別に包装されていればまだしも、このキットはすべてのランナーが一枚の透明な袋にぴっちり収まっているのです、で、プラが柔らかい(これは工作には楽ですが)こともあって、ご覧のようなありさま…

続きを読む "ICMのカチューシャ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

ズベズダのカチューシャ 5

脇目もふりながら今週はカチューシャの組立をつづけてきましたが、ひととおり組立の終了です。

Zv50987 Zv50990

発射架はやはり移動時という見立てですがちょっと仰角を付けて固定しました。
桁組のシャシーから歪みがちな発射架まで各部の平行や垂直が気になるところですが、発射架台はやはり少し傾きましたのでプラ材を目立たないところに噛ませて修正しています。

では、ちょっと戻りながら組立の次第をば。

続きを読む "ズベズダのカチューシャ 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

ズベズダのカチューシャ 4

カチューシャはキャビンの組立にかかりました。

Zv41898

運転席のシートはそれなりの感じ(笑)ですが、ABCペダルなどはきちんとパーツになっています。
インパネのメーターも??という感じではありますが、ま、どっちみちドアを閉めて完成させるとほとんど見えません…、でも総じて悪くない印象です。

続きを読む "ズベズダのカチューシャ 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

ズベズダのカチューシャ 3

ランチャー部分のパーツ数が結構あることもあってその整形に時間がかかっていますズベズダのカチューシャですが、なんとか発射架の組立に及びました。

Zv31879

発射架は8条、各々の上下にレールがありますので、1台あたり16連装という勘定になります。
幸い大きな変形はありませんでしたが、それでも多少歪んでいるのをしごいて修正しました。
概ねまっすぐに組みあがります、案ずるよりなんとか。
ロケット弾自体は左右貼り合わせの16発、これの整形にも結構時間がかかりました。

続きを読む "ズベズダのカチューシャ 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

ズベズダのカチューシャ 2

前回の記事の最後の写真で間違いがありました(^-^;
エンジン(自体はパーツがないですが)下のオイルパンからトランスミッションのパーツを上下逆に取り付けてしまっていたのでした。
一度切り離して上下をひっくり返して修正しました…はあ…

Zv21857

でシャシー下側の組立を進めました。
大変パーツが多い(ドライブシャフト、サス回りなど)ですが、組立は全然問題ありません、ちょっと前のキットらしくみえたので警戒しながらの作業でしたが、ありがちな、ステーの長さが合わないなどという問題点もなく、説明書通りに組んでいくだけでした(ズベズダさま、疑ってゴメンナサイね)。

続きを読む "ズベズダのカチューシャ 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/22

ズベズダのカチューシャ 1

機会があれば一度作ってみたかったカチューシャを入手できましたので頑張ってみます。
キットはICMとズベズダ、できれば2台続けて作っちゃいます、無事完成させることができるかどうか…(こんなんばっかですなあ、最近…(^-^;)

Cm00552 Zv00549

ぱっと見た目に大変そうな(笑)ズベズダのキットの方からチャレンジです。
ICMのキットの方は新しいもののようですが、ズベズダの方はちょっと古いのかな、最近のズベズダスタンダードからは少々見劣りする感じです、モールドなども一昔前の印象であります。

続きを読む "ズベズダのカチューシャ 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)