ケーニヒスティーガー

2018/02/17

ドラゴン ティーガーB ツィメリット付き その5~完成

ドラゴンのツィメリットコーティング付きケーニヒスティーガー(ティーガーB、特殊車両番号はSd.Kfz.182)、やっと完成であります。

今日は、ずずずぃーっと(古いな)お披露目であります。
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実車資料は確認できませんでしたが、今回のモチーフは、キットにデカールの用意されているSS第101大隊の第1中隊所属車両としています。
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同中隊の車両では、44年8月から9月にかけて、パリ近郊からの撤退戦で、放棄された104号車(復元されて、ソミュール博物館に展示されていた、いる?)が有名ですね。
では、完成画像をずらずらっと並べてみます。ご笑覧ください。

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2018/02/16

ドラゴン ティーガーB ツィメリット付き その4~ウェザリング編

ドラゴンのケーニヒスティーガー、今回はウェザリング編であります。

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まんずは、油彩を使ってのスミイレから。
今作は、ツィメリットコーティングが割と彫りの深いものですので、全体を洗うように行ういわゆるウォッシュは行いません。
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バーントアンバー、黒、バーントシェンナなどで、こげ茶系の色を作り、スミイレを行いました。
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この作業の前に、半艶クリアを掛けて、塗装面をツヤ有りにしておきます。このとき、既に転輪はスミイレもおこなってありますので、履帯から下は、余計なクリアを掛けないように養生します。
さて、では、駆け足ですが、今回は、ピグメントでの仕上げまで一気にご笑覧くださいませ。

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2018/02/08

ドラゴン ティーガーB ツィメリット付き その3~基本塗装編

ドラゴンのコーティング付きケーニヒスティーガーの3回目は、基本塗装編であります。

このキットに限らず、基本的に量産された車両のキットには、ドラゴンは数パターンの塗装例とデカールを用意してくれるのはありがたいですね。
今回は、44年8月から9月にかけて、SS501大隊(旧101大隊ね)第1中隊が、装備した車両のひとつにしてみました。同中隊の所属で、パリの北東で撃破されたものが、後に連合軍により回収された有名な車両104号車がありますが、このキットには同中隊の111号車のデカールが用意されていますので、これをモチーフにしてみます。
さて、まずは、基本塗装の前に、メタルプライマーを吹きます。これは、エッチングパーツ、金属砲身を使った場合は必須で、厚吹きする必要はありませんが、しっかりと乗せておかないとあとで塗膜が剥がれて悲惨な目にあいます。
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組み上げ済みの履帯と転輪は、カバーして、プライマーが掛からないように養生します。
で、陰吹き。
いつものMr.カラーのマホガニーを使います。基本的に半艶よりもちょっと弱めのツヤがあります。
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つまり、まったくのフラットな塗装面にはならないところが気に入っています。
では、今回は、デカール貼りまで、ご笑覧ください。

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2018/02/04

ドラゴン ティーガーB ツィメリット付き その2~組立編2

ケーニヒスティーガー、組立編の2回目でありますよ。

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車体を組んで行く前に、履帯を仕上げます。今回は、キット付属のマジックトラックをそのまま採用です。
枚数を数え忘れちゃいましたが、とろーりタイプの接着剤で、割としっかり目に接着していきます。
ティーガーII は、2枚1組の履帯ですので、巻き付ける際に、半端が出ないよう多少の注意が必要です。
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足回りを、サンド系に塗装しながら組み立てることになりますが、弛みを付けながら、組んでみます。
弛みの目安は、起動輪から第3転輪へ、この段階では、履帯と転輪は接着しませんの。
ある程度の形作りのためにティッシュペーパーでフェンダー(正確には車体上部の左右への張り出し部分)の下に詰め物をして、癖を付けます。

さて、では、今回は、組立終了の図まで、ゆるりとご笑覧くださいませ。

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ドラゴン ティーガーB ツィメリット付き その1~組立編1

久しぶりにドラゴンのケーニヒスティーガー(正式名称は、ティーガーII型、B型)を作り始めます。

キットは、ドラゴンツィメリット版のヘンシェル砲塔タイプ。
さすがにドラゴンのキットは手が掛かりますので(というか、掛けたくなるというか…)組立編は2回に分けることにします。
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ドラゴンのケーニヒスティーガーシリーズは、何種類ものキットが存在しますが、いわゆるスマートキット版(というのは、出来る限り異種素材=金属砲身だったり、ワイア、エッチングパーツを必要最小限にして、作りやすさに重点を置いたもの)ではなくて、プレミアムエディション版が、ベースとなっているのはツィメリット版でも変わりがないのでしょうか。
ま、このキット自体は、ドラゴンツィメリットコーティング済みキットのうちでも早くに登場したものですので、プレミアムエディション版がベースになっているのかもしれませんね。
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例によって、選択パーツが多いので、箱はぎっしり。金属砲身や、必須のメッシュ部分がエッチングパーツで用意されているのは、別途エッチングパーツをアフターマーケットに求める必要がないのは、うれしいですね。(ただし、アタシはOVMのクランプだけはアベールでないと組めないのですが)
このキットは、履帯もマジックトラック版となっています。

さて、ドラゴンのツィメリットコーティングキットは、以前ティーガーIの中期型指揮戦車タイプで、経験済みではありますが、やはり自前でコーティングしないで済む、というのは、手軽でいいですね。モールドの感じも悪くありません。
ちょっと彫りが深めで男前かな、とも思いますが、自前で行ってもこれくらいになるでしょうという範囲かな。なんといっても薄く仕上がるのがよろしいです。
ただ、このキットの特徴としては、数か所にパーツの取り付け位置のモールドがない部分があるため、手ずからその部分を削ったりしなければならない、というところがあることでしょうかしら。
結構手間ではありました。
では、続きの次第をば、ご笑覧ください。

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2012/01/15

CH 最後期型 ウェザリング~フィニッシュ

越年モデリング第2段だったキンタくんもいよいよフィニッシュです。

前回からの続き、まずはAKインタラクティブのアースエフェクトで若干色味を加えました。
フィルター塗装風に、車体側面やら、ホコリ汚れが乗りそうな個所を選んで、軽く。

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次いで、チップにはファレホのダークラストと排気管部分だけにはMr.カラーの水性のほうで錆び色を。

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これらをスポンジで細かく描き込みました。

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さて、その後、作業中の写真はないものの、ピグメントを使い、足回り、車体下部を中心にウェザリングを行い、フィニッシュしました。
以下はその後の姿となりまする…

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2012/01/10

CH 最後期型 其伍 仕上げ塗装始め

Sd.Kfz.250/9に続いてキンタくんも同様に仕上げ塗装にかかりました。
基本塗装をしっかりと乾燥させて、半ツヤクリアをしっかりめに吹いてあります。
半ツヤクリアをしっかりめに吹いた理由はSd.Kfz.250/9とは異なって取り掛かるまで或いはウォッシュをきつめに行うべきか、と迷っていたため、でありました。
ウォッシングをきつめに行う場合は塗装面はツヤがあったほうがトラブルが少ないのでありますね。

250/9で行った仕上げ塗装の方法をまずは順に追って行きました。
最初はハンブロールエナメルでのドライブラシから。

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基本塗装の色がかなり違いますので、ごく軽めに行いました。

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2012/01/03

CH 最後期型 其四 基本塗装

キンタくんの続きであります。
前回付け忘れたエッチング・パーツが、と書いたのですが、間違いでした、付けなくてよかったのでした、で、組立は終了。
塗装にかかりました。

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塗装の前処理として、アルミの砲身とエッチングパーツにタミヤのメタルプライマーを吹いておきます。
いちいち筆塗りでもいいのですが、砲身などはスプレーを吹いちゃった方が塗り残しもなくて、楽ちんなのです。

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2012/01/01

A Happy New Year ! 2012 とキンタ最後期型 参

例によって、良いお年を、と書いてからまだ数時間、ですが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

越年モデリングは予定通りキンタくんの製作を続けておりました。

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手が止まりそうな気配だったOVMのクランプ、ホルダー周りをやっつけ、一部パーツの取り付け忘れ(写真を撮っていて気づいた…)があるものの、組立終了の図、であります。

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2011/12/28

CH 最後期型 其弐 組立つづき

さすがに組立編1回では済みませんネ、今日は装甲板の表情付けなどを行いました。

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さらさらタイプの接着剤(Mr.セメントSを使っていますが、タミヤの緑キャップの方でも同じ)を装甲板に塗布し、筆毛のばらけちゃった古い筆(こういうのを捨てずに取っておきます、古い歯ブラシでもOKですが、細かなところに施すときは筆の方が楽ちん)でトントンと叩いたり、意図的に筆目を付けたりします。筆はこの作業を行うと完全にダメになってしまいます。
塗装の用には立たなくなった筆は、でも割とこういうとんでもない使い方があったりしますから捨てちゃうのはもったいないですね。

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