艦船

2017/03/23

1/700 フジミ 五十鈴 その1

今回は、1/700 フジミの軽巡洋艦五十鈴を作ります。五十鈴のキットは、よく知られているように2隻分のパーツが入っている面白い試みのものです。これは、太平洋戦争末期に対空火器を搭載し、防空巡洋艦として生まれ変わった五十鈴に、兵装のパターンが異なる説があるため、その両パターンを組めるように、というものですが、ま、実際問題としてその2種を両方作るというケースも少ないんじゃないかなとは思うのですけどね。
100is4163
実艦の資料もないし、A説、B説(25mm三連装機銃の位置に違いがある)のどちらを選択するにしても根拠はないのですが、今回はA説を選択してみます。
今回の個人的な(当たり前ですが)試みは、リノリウム押さえ金具を伸ばしランナーで再現すること、船体の鋼板の継ぎ目をサーフェサーで再現すること、の主に2点。5500t軽巡はタミヤの阿武隈以来の製作となります。
キットは、通常版ではなくて、エッチングパーツがセットになった限定版ですので、フジミ純正のエッチングパーツを使っていきます。
101is4164
船体の主なパーツはこんな感じ。甲板は、主甲板からシェルター甲板へは一枚で、後部甲板は一段低くなっている部分が別パーツとなります。船体は、左右貼り合わせではなくて、一体抜き。船底は別パーツ。
ウォーターラインに付き物のバラストは、このキットには含まれていません。 船底は、ちょっとだけ船体中央が浮いてしまいますが、完成時は飾り板にビス留めする予定なので、ま、あまり気にしないことに。
ただ、この船、後部甲板が低く、ナットを仕込むのがやっと。仮に飾り板に取り付けてみたところ手持ちのビス(16mmの長さのもの)では、ビスの方が長く、余ってしまいますので、完成時までにちょっと思案。
さて、では、ぼちぼち、とりかかります。

続きを読む "1/700 フジミ 五十鈴 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

フジミ 1/700 隼鷹 その1 承前

フジミ1/700の新作(と、まだいってもいいでしょうかな)、航空母艦隼鷹であります。取り寄せをお願いしてあったモケモケさんから頂いてきましたので、さっそく中を見てみました。
まんず今回は、恒例の(ん?恒例でしたっけね)全ランナー公開ちゃん。
001jn4129
キットは隼鷹が就役した昭和17年時点での姿となっており、姉妹艦飛鷹の19年時最終のものとは細部が異なるものです。模型誌(艦スぺ「飛鷹型航空母艦」の記事によるとキットの姿は昭和17年でも就役直後ではなくて、7月に軍艦籍に入った時点での姿であるということです。
まず、箱を開けると、空母らしい大き目の箱にいっぱいパーツが入っています。
002jn4131all
デカールは艦載機用と、飛行甲板のラインが中心。説明図は結構大き目。
003jn4133inst1004jn4134inst2
説明図を全部載せるのは難儀なので触りだけ。パーツ図は以下のとおり。
005jn4137ptslist
最近のキットらしく、細かなパーツが多いです。
では、以下ずらーっと全ランナーをば、紹介します。

続きを読む "フジミ 1/700 隼鷹 その1 承前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

アオシマ1/700 イ19 潜水艦

アオシマのワスプに同梱のイ19潜を作ってみました。
最初にパーツを見たときから、モールドが良くて、単なるオマケとしてはもったいないなあ、と思っていたので、ワスプが一段落したところで組んでみることにしたのです。
101i3969
ウォーターラインでも組めるのですが、ちっこい潜水艦ですし、飾り台も付いているので、下部船体も取り付けての姿にしてみます。台座とは、ビスで固定するようにしていますの。
102i3971
特に問題もないのですが、下部船体を仕込む時にちょっと隙間を作ってしまいましたので、伸ばしランナーで埋めたりしています。
103i3974
塗装は下部船体から、艦底色よりもちょっと赤い色にしてみましたが、塗装後、下部全体をマスキング。
104i3975
次いで、艦橋などを取り付けてから甲板の木部にタンを吹き、木部だけまたマスキング。最後に船体色を軍艦色2をやや明るくした色で吹きました(使用した塗料はすべてMr.カラーのもの)。
今回は、製作中の様子は以上ですので、以下、お目汚しに完成画像をずらっと並べてみますヨン。

続きを読む "アオシマ1/700 イ19 潜水艦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

1/700 ワスプ その4 完成

アオシマ1/700ワスプ、やっと完成のお披露目であります。今日はただただ完成画像をば、ご笑覧頂ければ幸いです。
400wsp4028
例によって、まずは水線付近から見上げてみます。前回ブログにアップしたあとの作業としては、全体に油彩のバーントアンバー、とmigのラストを使い、スミイレとサビ流れを穏やかに入れてみました。
401wsp4024
今までのところ、艦船にはあえて重いウェザリングを施す必要を感じていませんで、仕上げとしてはあっさりめでしょうかしら。
400wsp4022
艦載機は、出来る限り手元にあったのを作ってみましたが、搭載可能機数の半分ほど、第一次攻撃隊の発艦準備中といった風情ですな。
んでは、以下ずらっと行きますヨン。

続きを読む "1/700 ワスプ その4 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/28

1/700 ワスプ その3

アオシマ1/700ワスプ、3回目は、塗装などと艦載機の様子です。
MR.HobbyのWWIIアメリカ海軍艦船迷彩色セット1をそのまま使い、シミ迷彩にします。
まずは、デッキブルーで甲板を吹き、一旦マスキングをしておきます。
301wsp3931
デッキブルーは、ところどころタンを吹いて、甲板の退色にしておきました。また、この段階では、飛行甲板の端っこは、船体色のオーシャングレイを塗る予定でマスキングをしてありませんが、その後、先達の作例や、写真(は、ほとんどないんですけどね)、組立説明図の塗装図に従って、全面をデッキブルーにしましたの。
302wsp3953
艦体側面のシミ迷彩は面相筆で筆塗り、色と色との境目は、ボケているのか、いないのか、も不明なのでしたが、どっちみち700というサイズではこだわることもなかろう、という訳で、当初 ぼかすように塗り始めたのですが、途中からははっきりと塗り分けています。ぜーんぶフリーハンドね。
303wsp3955

続きを読む "1/700 ワスプ その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

1/700 ワスプ その2 組立

長ーいこと放置したままだったアオシマの1/700ワスプ、その2でありますよん。
発売時に内容をチェックしましたが、その後、ヴァリエーションとして、初期(大西洋艦隊に配属時)の姿もキット化されたのかな。
艦船キットは、個艦の時期的な相違点を愉しむのもアリですね。
さて、ワスプですが、今回製作しているのは最終時。
201wsp3903
大まかな組立をしているところが上の写真、艦橋部分、飛行甲板はこの段階では未接着で、今後の製作計画としては、艦橋を組みつつ、船体のエッチングパーツを取り付けて、飛行甲板を接着、塗装にかかる、というものになります(というか、なりました)
202wsp3904
艦橋は窓枠の一部を汎用のエッチングパーツに交換し、その他の窓は、掘りなおしました。また、ブルワーク部分は思い切って全部作り替えることも検討しましたが、薄削りに留めています。ちょっと失敗したときのことが怖かったのですね。
では、続きをご笑覧くださいませ。

続きを読む "1/700 ワスプ その2 組立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

1/700 アオシマ ワスプ その1~序章

さて、F-14をモケモケさんの10月のお題に提出して、一安心。お次は、アオシマの最新キット「ワスプ」に挑戦です。

100wsp3222
キットは、ワスプを沈めた伊19潜とのセット。潜水艦はいらないなぁと思っていましたが、パーツを見る限り、印象やヨシ、認識を改めました。ごめんなさいね、アオシマさん。
例によって純正エッチングパーツを使います。残念ながら伊19用のエッチングパーツは含まれていない模様、ほんと残念。
101wsp3224
今回は、最新キットでありますので、全ランナー公開、をやってみましょう。
まずは、エッチングセット、通常通り親切な写真入りの説明書。というか写真での説明書。これってほんと助かりますのよ。
103wsp3226
ワスプは、長い間キットに恵まれず、待望の一隻であります。ヨークタウンクラスより一回り艦容が小さいのは、ワシントン条約制限の下で余ったトン数で作られたためであったといいます。なかなかハンサムだと思うのですが、やっと机上に再現できるのがうれしいですね。
それでは、いきますかな。
 

続きを読む "1/700 アオシマ ワスプ その1~序章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/16

1/700 ハセガワ いずも その3

いずも 組立終了

お盆休みも終わりですが、なんとか突貫工事気味でいずも組立終了です。塗装もね。写真を撮った段階では、スミイレ未施工でしたので、フィニッシュとは銘打っていませんが、実質完成の図となりました。
300izm2777
まずは、例によって水線から、これはテレ側での撮影なので、粒子が荒くなっていますの。
301izm2774
前回からの組立の様子を写真に撮るのを実は忘れていまして、当初、マスキングした状態で、出来る限り手すりなどのエッチングを取り付ける予定でしたが、右舷側は、マスキングした状態だとマスキングテープとの間に接着勢が流れ込むトラブルが懸念されましたので、結局船体の塗装を終えてから航空作業甲板のマスキングを全部剥がして後、手すりを取り付けました。
今回初めて(ま、これまではたまたま塗装しなかっただけなのですが)喫水線の黒塗装(実艦は、この下に赤い塗装があるらしいですな)を行いました。
302izm2787
塗装に当たっては、ドンピシャの色がありませんでしたので、キットの塗装指定のとおり(307、グレイFS36320を90パーセント、33、艶消しブラックを10パーセント:いずれもMr.カラーね、ただ、黒は半艶のブラックを使いましたけど)混色して艦体色を吹きました。やや、明度を上げた色をところどころ吹き重ねています。
塗装前に、ネットでいずもの実艦写真を数枚見ましたが、どれも露出が明るくて、実際の色の判別に用いるのは難しかったです。
303izm2805311izm2792
船体の塗装後、レーダードームなどの白、煙突の黒を筆塗りして、手すりのタッチアップをし、その間のどこかで半艶クリアを部分的にエアブラシして(なんでだろう…ああ、そうそう、エレベーターの周囲に付ける転落防止用の手すりを省略し、その場合は、黄色いラインをデカールで再現する、このデカールを貼ったためでしたの)、お船の組立塗装は終わり、艦載機を塗装してデカールを貼って、載せたわけでありますの。
では、続きに細部をご笑覧ください。

続きを読む "1/700 ハセガワ いずも その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/09

1/700 ハセガワ いずも その2

今週のいずも

土日、実質1日頑張って作業した結果、現在のいずもの姿であります。
200izm2761200izm2762
航空作業甲板の塗装を終え、艦体に接着、マスキングして、艦体のブルワーク部分を取り付け、搭載機を組立て、調子に乗って艦橋を載せてみた、という姿でありますよ。
どうしても完成状態を見てみたくなるのが人情ってもんでありんすね、ここまで来ると、モチベーションの維持にも欠かせません。
なんとかお盆休みにフィニッシュしたいものですが、今年小生のお盆休みは、あまり長くないのでありますよ。明日はまだお仕事ちゃん。もう一日あればね、なんとか目標を達成できそうなのでありますが…
さて、ちょっと戻って甲板の塗装の次第から。
201izm2743
マスキング前の甲板はこんな具合になっておりました。
202izm2745
遠目ではよく分かんない(しかし、寄ってもよく分かんない…)ですが、眼環のモールドには、タミヤエナメルで明灰白色を入れてあります。全面に塗って落とすという方法では、きれいにふき取れるか(眼環部分にはちゃんと残して、ね)自信がなかったので、面倒でしたが、面相筆で薄めにした明灰白色を入れ、生乾きのうちに綿棒でふき取る、という方法でやってみました。

続きを読む "1/700 ハセガワ いずも その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/03

1/700 ハセガワ いずも その1

今回は、ハセガワ1/700「いずも」、海上自衛隊最新の護衛艦です。

100izm2709
キットも最新ちゃん。これにハセガワの純正エッチングパーツを組み合わせます。メーカー純正エッチングパーツが用意されているのはありがたい限りであります。
まずは、艦底部分から。板重りを取り付けて、底面に穴を開けてナットを仕込んでおきます。
101izm2711
モケモケさんの8月のお題に間に合わせたいので、とっとと進めました。
船体は最近の文法に則って、左右貼り合わせのもの。内部に補強と位置決めになる桁を数か所仕込むのも最近のキットの標準といえますね。
102izm2713
広い航空作業甲板を仮乗せしてみます。
103izm2715
どこからどうみても形は航空母艦そのものでありますね。エレベーターは2基。キットは、格納甲板の再現がありませんが、実際は、格納甲板のスペースは広くなく、戦闘機などの搭載は現状では余裕がないとのことですが、いざというときはなんとかできるんじゃないかしらんとの疑いも(笑)…、はは、そりゃしょうがないでしょうが(笑)、ね、だって大きさは赤城とさほど変わらんのですから…

続きを読む "1/700 ハセガワ いずも その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧