ティーガーI 指揮戦車

2011/10/29

中期型指揮戦車 5 粉作業~フィニッシュ

ティーガー I 指揮戦車中期型も粉作業を行い、フィニッシュしました。

570tm4818

完成後の姿はこのあとギャラリーにアップしますので、ご覧いただけましたら幸いです。
んでは、ちょっと戻って粉作業の次第をば。

続きを読む "中期型指揮戦車 5 粉作業~フィニッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

中期型指揮戦車 4 スミ入れなど

ティーガー I 中期型指揮戦車の続きはスミ入れからであります。
油彩のシャドウブラウンをオドレスペトロールに溶き、入り隅にのみ施していきました。
前後しますが、その前にタミヤペイントマーカーの銀をワイアや鉄部に入れてあります。

401tm4757

今日はチッピング作業を終えたところまでの様子をば。

続きを読む "中期型指揮戦車 4 スミ入れなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

中期型指揮戦車 3 デカール貼付

ちょっと気を抜くと更新が滞ってしまいいけません(^-^;、先週末は実はi-modellers第5号用に製作中のドーントレスにかかりきりでしたのですが、ティーガー指揮戦車もちょっとだけ進んでおります。

今日はデカールを貼り、鉄部の塗り分けまで、であります。

301tm4603

今回は塗装前にモチーフを未決定で取りかかっていましたが、重戦車大隊戦闘記録集など手元の資料を眺めてみるにそもそも指揮戦車の写真自体が少ないのに加えて中期型のこの車両の写真は見つけることができませんでした(ない、とは言い切れないです)、大体が大隊の本部車両にしか配備されていない車両でもあり、生産数はけして多くなかったことは推認されますが、というわけで今回はキットの説明書に従い、その中から選択しましたのは第508重戦車大隊の「A2」号車であります。

続きを読む "中期型指揮戦車 3 デカール貼付"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

中期型指揮戦車 2 基本塗装

ティーガー I 中期型指揮戦車のその後、であります。
今日は基本塗装まで終えましたので、また一気に(笑)、ご覧ください。
でも今日はそんなに長くはないですから(^-^;

まず、転輪、履帯を中心に陰吹きから行いました。
陰色はMr.カラーの黒+マホガニー。

201tm4354

転輪はサンド色に塗装し、ゴム部分も全輪ちゃんと(笑)塗り分けてから組みつけ、履帯も付けちゃいます。
履帯は1コマ切りつめて使用しました。

202tm4458

車体に一部塗ってあるサンド色は転輪に使ったのと同じ色ですが、ちょっと濃かったので、調色し直しました。
んでは、続きを、基本塗装までお楽しみください。

続きを読む "中期型指揮戦車 2 基本塗装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

中期型指揮戦車 1 組立

早いものでもう今年も10月、暑さ寒さも、とはよくいったものでお彼岸からこのかためっきり秋らしくなってきました。
今回はティーガー I 中期型、サイバー白箱6660番の指揮戦車タイプを組んでみます。

100tm4307

このキットは重戦車大隊の大隊本部で使用された指揮タイプのティーガー(特殊車両番号はSd.Kfz.267または268~搭載する無線機によって番号が異なるのですね)、そのうちの43年冬に生産された中期型をベースにした車両を再現しています。
大きな期待はなくてほぼ惰性で購入したキットでありましたが、これがまあ、ところどころ細かな改良のみえるなかなかのものでありました…(^-^;

実はすでにほとんど組立作業は終えております、今日はキットの細かな部分など、を中心に。

続きを読む "中期型指揮戦車 1 組立"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/04

SS101大隊007号車 その8

ヴィットマンの最後の乗車となったティーガーI 007号車もいよいよ最終回となりました。
粉作業を行い、油彩で表情付けを一部追加してフィニッシュです。

完成後の姿は例によってギャラリーの方でお楽しみいただけましたら幸いです。
一枚だけおおっきな画像をば(^-^;

800tig1795

では、ちょっと戻って粉作業から(でも今回は写真は少しだけです、ごめんなさい)

続きを読む "SS101大隊007号車 その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

SS101大隊007号車 その7

風薫る、季節になりましたが、あいにくのお天気でした。
今日も今日とて、あいも変わらずアタシはせっせとパンツァーモデリング、他にすることないのかしらん…(^-^;
なぜか、風邪も流行っているようであります、アタシもそうはいってもなんか気分がやっぱり優れず、お天気のように湿気ています…みなさんもお気を付け下さい。

ヴィットマンのティーガーはチッピングまでを行いました。
まずは油彩での仕上げ作業から。

701tig1617

ウォッシュに引き続き、でありますが、バフ、ネープルスイエロー、白、でハイライトを入れる作業を、チャコールグレイ、マッドの明暗などで汚しの方向へ、と細かな表情付けを行います。

続きを読む "SS101大隊007号車 その7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/30

SS101大隊007号車 その6

いよいよ黄金週間も始まり、まとまって時間のとれるプラモ作りにはありがたい季節となりました(*^-^)
ところが昨日(29日)はどうにもこうにも風邪をひいたみたいでダウン…うーん、思うようにはいかんです…

ティーガーはOVMの塗り分けからウォッシュ作業を始めました。
まずはピカピカだった車体につや消しクリアを吹きました。
かなり多めに吹いてツヤを消してありますが、砲身にちょっと残っちゃっています。
つや消しクリアはラッカー系のスプレイを買い忘れていまして、今回も水性ホビーカラーのつや消しスプレイの方を使っています、ま、拭き取りウォッシュをしない予定ですから大丈夫でしょう。

600tig1604

OVMは鉄部をMr.カラーのダークアイアンで、木部をファレホのバフ+ダークイエローで塗り分けています。

601tig1605 602tig1607 603tig1606

木部はこのあとウォッシュ作業の段階で油彩で仕上げていきます。

続きを読む "SS101大隊007号車 その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/26

SS101大隊007号車 その5

まる一日塗装を乾燥させて今日はデカール貼りまで行いました。
まずは履帯の取り付けから。
履帯はキット付属のドラゴンスチレン、ベルト式のもの。
Mr.カラーのダークアイアンで塗装後、接着し、ティッシュを詰めて形を整えます。
このまま接着剤がしっかりと乾燥するまで待ちました(一日くらい、ですので、この写真は一日前のもの)。

501tig1559

履帯は今回は長さはキットのまま、誘導輪を仮固定してありましたので、長さを調節しました。
この按配はドラゴンのキットならでは、でありますね、誘導輪はもっとも後ろになる位置として、履帯の接着後流し込み接着剤で固定しておきます。

502tig1562

それでは、デカール貼りまで、順にいってみます。

続きを読む "SS101大隊007号車 その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/24

SS101大隊007号車 その4

塗装にかかりました、今日は陰吹きから基本塗装まで。
まずはいつものように陰色を吹きました。

401tig1502 402tig1503

このところ塗装しようと思っていると雨模様だったりで不如意でしたが、今日は朝からパソコンの電源も入れずにエアブラシを握っていました…一日で一気に、はやっぱりちと疲れます…(^-^;

続きを読む "SS101大隊007号車 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧