ティーガー I 後期型

2012/05/23

タミヤ 後期型 其参 フィニッシュ

タミヤの後期型もフィニッシュしました。
塗装の次第は写真を残しておらず、いきなりの完成姿とあいなりましたが、それもこれも時間の無さがゆえ…、今回は製作記というにはなんともな結果となりました、ははは…お許しをば…

300tg7269

塗装の手順も塗料も変わり映えのしない、毎度おなじみのものではありますが、ガイアの塗料を基本塗装に、仕上げはAKインタラクティブのエナメル系塗料を使用し、ピグメントで足回りを、という次第。

完成した姿はこれも毎度のギャラリーの方に掲載してありますので、よろしければご笑覧ください。
んでは、完成画像の一部をば、続きに掲載してみることにします。

続きを読む "タミヤ 後期型 其参 フィニッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/30

タミヤ 後期型 其弐

組立の続き

どえらい久しぶりになってしまいましたが、タミヤの後期型、の続きであります。
連休とはいっても例によってどこへも行かず、ただひたすら模型三昧ともいかず、なんとなくのんびりとした休みを過ごしておりましたのですが、歳のせいなのか、作りかけのキットがそこらへんにあると何か落ち着かない…訳なのでありました(^-^;

さて、このタミヤのティーガー、発売当時は可動しないけど連結組立式の履帯が付いていたり、うれしかったのですが、いま、この履帯を眺めるとエッジは分厚いし…、余り使う気になれなかったのです、んで、ドラゴンのティーガーくんからDSベルト式の履帯をコンバートすることにしました。

201tg6965

タミヤのティーガーに使う場合も履板一枚分を切って長さを詰めました。前に書いたかどうか、記憶があいまいですが、今回のティーガーくん、普段よりちょっとだけ車高を落としてあります、ちょっと緩めでありましたが、そこは接着の際になじませておきます。

続きを読む "タミヤ 後期型 其弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

タミヤ 89566 其壱 組立

久しぶりの更新は久しぶりのタミヤのティーガーくんであります。
キットは以前「エース搭乗車セット」として限定販売された89566番のやつ、ずぅーっと積んであったのですが、最近ドラゴンばっかしですのでたまには、ね、ということですが…

101tg6086

ドラゴンのティーガーが出る以前、長く市場を独占状態したキットですが、さすがにそのままでは物足りない気がします、ので、ある程度までディテールアップしてやることにします。

100tg6114

写真の順が前後してもうクランプやメッシュは組み始めてしまっていますが、用意したまんず第一はアベールのエッチングパーツセット、徹底的に、というとあれもこれもと(笑)思いますが、そこはそれ、できるだけストックのパーツなども使いながら省コストディテールアップ(^-^;、(となりますかどうか…)

続きを読む "タミヤ 89566 其壱 組立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)