i-modellers

2012/05/21

タイフーン フィニッシュしました

もうすでにお気づきかと思いますが、この、moppulogの中にもうひとつ、ブログを開設しております。
根生さんと愉快な仲間達で始まった「i-modellers」も2年目を迎え、本来のサイトが手狭になってきた、等の理由で、現在準備中の第7号からはこれまでとは装いを変え、ライター各氏のブログへリンクされる形となりました。

そこで、不肖アタクシが担当する作品は、i-modellers_moppu として専用のブログを用意した、というわけなのでありました。

右のリンクから入っていただくと記事へ直接入っていただくことが出来ますし、従来通りi-modellersからは本誌の表紙となるページからリンクがあります。

さて、前置きが長くなりましたが、第7号の特集は”D-day"、アタクシめはにっくきヤーボの代名詞、ホーカー・タイフーン(ハセガワ1/48)を担当いたしました。

Extp7164


よろしければ、拙作の奮闘具合をご笑覧ください。

続きを読む "タイフーン フィニッシュしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

i-modellers 次号予告?

ご愛顧いただいておりますweb magazine "i-modellers" が次号からちょっと模様替えとなります。
メインページやタイトルページから記事をポチッとしていただくと今回からは各ライターのブログへリンクされることになりました。
ご覧頂く際の違いはリンク先のページがどこにあるか、という点と各誌面がライター諸氏によって異なること、これは編集長によりますとi-modellers本誌作成のために使っていたサイト製作と管理のためのソフトの容量が限界となってしまったため、とのこと。

ま、ご覧いただくには今までとそれほど違いはありませんですが、それぞれのライターの個性がより現れるかも。

アタシもヘタなりに参加を続けております、i-modellersの方ではなるべく普段作らないモチーフに挑戦したいと思っていますが、次号特集は”ノルマンディーの脇役たち”、アタシはハセガワ1/48ホーカー・タイフーンを製作します。

Extp6698

ぼちぼちの製作ですが、またご覧いただけましたら幸いです、よろしくお願いします。
記事への直接のリンクを貼りましたので、お目汚しに頂けましたら幸い、ブログは"i-modellers_moppu"として、当ブログの中にありますが、今後はi-modellersでの製作をそちらの方で掲載していくことになります。

続きを読む "i-modellers 次号予告?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

リック・ディアス 其壱

i-modellers 第6号は”ガンプラ特集”、今回アタシはプラモしりとりの連載コーナーを担当することになりました、編集長からのお題は「く」。
実は「く」のお題はかなり前に決まっていたもので、何にするか、ずいぶんと迷っていたのでありましたが、その間に本誌面特集が”ガンプラ”に決定したことからそれでは”プラモしりとり”もガンプラにしてみよう、という次第でありました。名付けて「クワトロ・バジーナのリック・ディアス」。

000rd4970


「く」で始まるガンダムのアイテムもいくつかありますが、グフ、とかクシャトリアとか、グワジン(おっと、これは「ん」だからNGですな)とか、でもストレートに行っても面白くないなあ、と少々おへその向きが変わっているアタクシはリック・ディアス~クワトロ・バジーナカラー、というキットが存在することを知り、うんぬぉーっ、これっきゃなかろー、と、「く」ワトロ・バジーナのリック・ディアス!と搦め手で攻めることに致しましたのでありんした。

第1回は組立編、というか、導入みたいなもんですが、お目汚しにご覧いただけましたら幸いに存じます。
へそもつむじも曲がりついでに(笑)、素組ではありますが、塗装をアレンジしてスーパーガンプラ初心者が苦悩しております。

続きを読む "リック・ディアス 其壱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/30

i-modellers 第5号

i-modellers 第5号が発行になりました。
特集は"Wings of the Pacific War"~太平洋航空戦、日米の飛行機が主題です。

01im05

真珠湾攻撃から70年、ちょうど半藤一利氏の「山本五十六」も話題になっている時期ですが、特集にちなんで模型作りの参考にと何冊か本を読み返してみて、70年経っても、変わっていないことの多く感じられることに絶望的な気持にもなりますが…
誌面は固いことは抜きにしてヒコーキ模型を楽しんでいます、どうぞこの機会にぜひ1作を!

続きを読む "i-modellers 第5号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

SBD-3 ドーントレス 完成

i-modellers の次号(5号)特集に製作していましたドーントレスが完成しました。

前回のお知らせからはデカール貼り、からスミ入れを行い、今回は完成画像を中心に記事が更新されていますので、どうぞ拙い作ではありますが、ご覧いただけましたらうれしいです。

i-modellers 第5号 ドーントレス 今回の更新ページ

Dts104706

大詰めになって思わぬ失敗もあったり(^-^;、ま、初心者への道第4歩、ということで平に…m(_ _)m

続きを読む "SBD-3 ドーントレス 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/08

SBD-3 ドーントレス

飛行機模型初心者への道~第4歩

自称AFVモデラーのアタクシでありますが、過去何度かこのブログでも触れてきておりますとおり飛行機も艦船も大好きなのであります、でも、なかなかうまく作れませんで、初心者を名乗るのもおこがましい次第…(^-^;
であるにもかかわらず、i-modellers 第5号の特集は"Wings of the Pacific War" そう、太平洋戦争時の飛行機がテーマなのでありんした。

アタシの担当はSBD-3 ドーントレス、ハセガワの1/48であります、ダイブフラップにエッチングパーツの用意されてはいない方のキットを選択しております、今回はその2回目、いよいよ塗装にかかるところまで進んでおります。

302dts4367s

模型製作の参考にはならんとm(_ _)m思いまするが、悪戦苦闘のほどをば、お楽しみいただけましたらうれしいです。

i-modellers 第5号特集のページ
か、
今回更新されたドーントレスの記事のページ
からどうぞご覧ください。

続きを読む "SBD-3 ドーントレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/31

i-modellers 第4号 発行です

プラモ日記の根生さんと愉快な仲間達のウェブ模型マガジン「i-modellers」もめでたく4号の発行を迎え、一年通巻4号となりました(季刊ですのでね)、今回の4号は特集「タミヤMM定食はいかが?」、に連載はいぶりさんの1/1の純情もいよいよスタート、スダコフツさんの圧倒的なスクラッチに、i-ガンプラ、大砲ギャラリー、ぷらもしりとりなどなど絶好調であります。

お楽しみいただけましたらうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

Impage4_1

続きを読む "i-modellers 第4号 発行です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

ラムケ降下旅団 完成

i-modellers 第4号の特集、「お手軽ジオラマ製作」はタミヤMMシリーズから車両とフィギュアのキットがセットになったアイテムを選んで地面を付けてディオラマにしよう、という趣旨のものですが、担当していたキューベルワーゲン「ラムケ降下旅団」の製作が終わりました。

完成画像がアップされましたので、よろしければご覧ください。

Rmfn003799

i-modellers第4号は9月1日発行(といっても記事は今までに順次アップされていますし、現在みんな頑張って記事を書いているところ、月末までに概ね記事も出そろうと思います)、ぜひ、お楽しみください。

続きを読む "ラムケ降下旅団 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

ラムケ降下旅団

今日はまずお知らせから、であります。
i-modellers 第4号 特集のお題に製作中のキューベルワーゲン「ラムケ降下旅団」の記事が更新されました
実はもうフィニッシュしちゃっているのですが、今回は地面とタイトルプレートを簡単に作っています、よろしければご笑覧ください。

Rm003800

慣れないフィギュアの製作ですが、なかなか思うように塗れません(^-^;、ま、でも悪戦苦闘の次第もまた模型作りの実際であります。

続きを読む "ラムケ降下旅団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

i-modellers 第4号の作品製作中です

もうおなじみになっているでしょうか、ときどき見たよ、というお言葉も伺います(ありがとうございます)が、ウェブモデリングマガジン「i-modellers」、現在第4号の特集作品を製作しています。

今日はその記事がアップされましたので、ここでご紹介をば…m(_ _)m

第4号の特集は「タミヤMM定食はいかが?~セットメニューでお手軽ジオラマ製作」というものであります、アタシの担当はラムケ降下旅団とキューベルワーゲンのセット、今回はフィギュアの塗装を行っております、よろしければお楽しみいただけますればこれまた幸いでございます。

続きを読む "i-modellers 第4号の作品製作中です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧