トラぺKV-1 39年型

2010/06/07

トラぺKV-1 39年型 その6(最終回)

2月から放置されていたKV-1、どうもこのところの未完成状態を反省し(^-^;、フィニッシュであります。

完成画像はいつものようにgalleryの方でご覧ください。

630kv396714

このKV、その後トラぺからきちんとした39年型のキットが発売になっています。
細部の詳細は不勉強でよく分かっていないのですが、41年型のキットのおまけで作ったこれは39年型といっても後の方の仕様という感じでしょうか…。

601kv396578

さて、この作は基本塗装でなるべく明度を変えて表情を付けておき、ウォッシュやフィルター塗装などはごく控えめにフィニッシュする前提でした。
で、ウォッシュはみずの式拭き取り法でMigのダークウォッシュのみ、とし、あとは足回りのピグメントだけで終えてみました。

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その6(最終回)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

トラぺKV-1 39年型 その5

シャーマンM4A3と同時に塗装作業中のKV-1もハイライトを入れ直します。

501kv394514

シャーマンの方は途中で基本色に使った緑がいわばシフトしてしまい、色の統一という点では見た目にアンバランスな感じになっていますが、KVの方は今のところ大丈夫でしょうか、苦手な色でもあり、自分の目が信じられなくなってきています…(^-^;

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

トラぺKV-1 39年型 その4

前回基本塗装まで行いましたKV-1、「目論見があって…」とハイライト吹きを略していましたが、思い直して基本塗装にクリームを足して明るくしたものを吹きました。

401kv39 402kv39

その後乾燥時間をたっぷり目に取り、半ツヤクリアでコート。

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

トラぺKV-1 39年型 その3

ティーガー、パンターの塗装作業の合間に(というかほんとはKVの塗装の乾燥待ちの間にフィニッシュしたのでしたが…)KVの方も塗装を行います。

300kv39

使用した塗料はハンブロール、86番ライトオリーブ、であります。
車両によって(というか選択する色によって、ですが)塗料を変えているのはこれまでも何度も触れてきていますが、ひとえにMr.カラーが使えないこと、によるのです…殊に緑はこんな色いいなあ、というのがMr.カラーには豊富で、タミヤアクリルにはあまりないのですネ…調色すればいいのですが、緑って難しいんです…

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

トラぺKV-1 39年型 その2

やや突貫気味に組んだKVですが、忘れていた細かなパーツを組み付け、牽引ワイアを取り付けてみました。
ソビエト製戦車の資料はほとんど持ち合わせもなく、とくにKVは一体どんな車両なのかよく知りません…
39年型は30.5口径76.2mm砲(L11型)を搭載し、後の40年型以降のF34、ZIS-5、などのタイプとは一見して主砲防盾の形状が異なること、極初期のタイプでは車体前面、砲塔後面には機銃の装備がなくピストルポートだけであった点が分かりやすい違いであるようです。

201kv39

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

トラぺKV-1 39年型 その1

越年モデリングばかりが続いていましたが(笑)、お正月休みも最終日。
思いきって新しいキットを組んでみました。
お題はトランペッターKV-1(キットは00356番の1941年型ですが、おまけパーツでヴァリエーションが組めるようになっているのです)39年型であります。

短い主砲、L11型というこの砲を搭載した(たしかT34の初期型も)砲塔の前面、防盾や駐退器カバーの辺りの風情が気に入って作りたかったものです。

一日、朝から晩までモデリングでひととおり形になりました(^-^;…ふう。

100kv39

めずらしく(笑)、組立の様子をご覧ください、では。

続きを読む "トラぺKV-1 39年型 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)