Sd.Kfz.7

2010/04/13

flak18 その2

AFVクラブのflak18、ほぼ組立を終えました。
地面に固定する杭(名前が不明…笑)、駐退器上の細かなパーツを取り付け忘れていることに写真を撮ってから気づきましたが、ま、ほぼ、です(^-^;

88a2015729

前後のリンバーは繊細なパーツの積み重ねで、細かなパーツを整形して組んでいくだけのことなのですが、これが結構時間がかかりました…ふう、各部の合いはいいので、それが救いです。

続きを読む "flak18 その2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/07

flak18 その1

AFVクラブの88mm砲、flak18に取り掛かりました。
発売当時に購入して以来ずーっと積んであったキットです、やっと日の目を…笑

88a1005596

88mmflakは第一次世界大戦後火砲の生産を禁じられたドイツにあってクルップ社がスウェーデンのボフォースへ派遣した設計陣が開発、1931年ドイツ本国へ戻された設計図によって32年には量産準備が整い、34年には既に量産がなされていた、というもので、その最初のタイプがflak18でした。

続きを読む "flak18 その1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/04

トラぺSd.Kfz.7 その4

なんとか組立の終了です…ふう(^-^;…長かった…
細かなパーツと各収納部のハッチを取り付け、クリアパーツやワイパー、細部のエッチングパーツを除いてほぼ作業を終了しました。

収納部のハッチはこれが実に合いが悪く、開けないことを前提に内側を削って合わせました。
ヒンジ部分の合い(これは良くないキットの方がほとんどですね)も今一つです。
幌を張った状態に組みますので、何の支えもない風防は幌側に簡単な止めを作ってみました。

外してあった足回りを仮に取り付けて写真を撮ってみます。

4018t5584

続きを読む "トラぺSd.Kfz.7 その4"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/03/30

トラぺSd.Kfz.7 その3

トラぺの8トンハーフトラックの3回目、まだ組みたてています…(^-^;
足回りを一旦外し、上部構造を組んでいきます。
ほぼどのパーツも接着面のテーパーをならし、信用できないダボを修正しながらの作業で、そのために時間がかかるのですネ…スマートキットの3号なんかを組んでいるとこの辺はほとんど修正要らず、ですので、なんか逆に組み立てている実感はありますが(負け惜しみでんなあ…笑)…

信用できない割に(前にも書きましたが)信じられないほどピタリと合う部分も少なくありません。
車体の組みつけで心配なのはエンジンフードまわりと車体上部の外回り、仮に合わせてみます。

3018t5568

取り立てて問題なく行けそうであります…よかった…(笑)

続きを読む "トラぺSd.Kfz.7 その3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/22

トラぺ Sd.Kfz.7 その2

せっかくのお休みでしたが、お彼岸ですし、お墓参りやらなにやらで模型作りは捗っていません(^-^;
トラぺの8tクンは履帯を組んでみましたが、これが時間のかかること…

2018t5453

とりあえず、気になっていた起動輪との勘合はきついですが、OKでした(やれやれ…笑)、一安心。

続きを読む "トラぺ Sd.Kfz.7 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/03/15

トラぺ Sd.Kfz.7 その1

ちょっと前からトランペッターの8tハーフトラックを組み始めていました。
噂どおりの難物!であります(^-^;
基本的にはシャシーが一体ではないため、桁組にしなければならず、さらにまずいことに接着面にテーパーがあるため、きれいに(上手に)修正しなければなりません、で、ちゃんと水平を出して組むのが難儀なのです、案の定ちょっと歪んでしまいました…ひょっとしたら久しぶりに未完成となるかも…

1008t5265

続きを読む "トラぺ Sd.Kfz.7 その1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)